こんばんは。

さて、早速ですが、回収イベント「彷徨える魂の調律」が終わりましたね。
















3日前にですがorz
ちょっとお仕事が忙しくなって、更新できませんでしたσ(^_^;)

で、今回のイベントの結果ですが・・・

20140412_1.png
20140412_2.png
20140412_3.png

というわけで無事、今回も全カード限界突破完了までできました( ̄▽ ̄)b

ただ、スキルは最大になりませんでしたけどねorz
でも、ベルベットは、4枚使ってスキルアップ3回は、なかなかの結果だったと思ってます!

こう考えると、以前のイベント報酬のアマンダのスキルが5まで上がったというのは、なかなかすごいものだったのかもしれませんね。
20140320_2.png





では、毎度恒例のイベント考察でもしましょうかね。


●今回初の回収イベント!
今回のイベントは、今までの殲滅とは違い、エコーというオブジェクトの回収イベントでした。
管理人さん的には、こういうの嫌いじゃないです。

あと、前にも書いたんですが、今回のイベントは、ただスキルを発動していれば高スコアを出せるものではないというのも結構よかったと思います。

スキルを発動する場所や、タイミングを狙うのも面白かったと思いますね。

ただ残念だったのは、やはり高スコアを狙うためには、エコー自動回収スキルが必須ということですかねぇ(ーー;)
できれば、イベントスキルはあくまでも補助的くらいにしてほしいです。。。


●ランキング形式は!?
デイリーハイスコアとイベント期間の累計スコアという、今までのランキング方式を足して2で割ったような感じでした。

まぁ、ランキングの方式は別にいいんですが、何故累計スコアの上位を50位にしたんですかね…

あと、たまにはランキングじゃないイベントもやってもらいたいですね。


●報酬は・・・
現状では微妙といったところなんでしょうねねσ(^_^;)

とは言っても、管理人さんの場合、PUNK属性が弱かったので、ベルベットが入ったおかけでだいぶ戦力アップなりました( ̄▽ ̄)

スキルについては、まだ未知数ですが、今後役に立つ日が来るかもしれません。
(少なくとも今は、使い道ないですけどねorz)




今回は、こんな感じですかね。
とりあえず、次のイベントの告知は出ていないので、しばらくはのんびりモード突入です。

来週のバージョンアップでストーリーの第二章が出来るようになるので、ストーリー+ミッション消化でもがんはりますかね。

それまでに残りのミッションクリアしないとorz

20140412_4.png


ではでは。
こんばんは。

ここ最近、眠くて眠くてたまらない管理人です。
熟睡してるのに、なぜか眠いんです( -ω- )zzz
シャキッとせねば!




さて、イベントも折り返し地点に入りましたね。

ひとまず、

20140405_1.png

5枚取りは出来ました!

・・・

しかし、なんともステータスが微妙ですなぁ。
ちなみに、シャルロットのステータスと比べてみると、

20140405_6.png

はい。限界突破が終わったカードと、限界突破していないカードのステータス差がほぼありません!
このカードを活かせる日は来るのでしょうか!?




それでは、今回の本題に入りましょうか。

今回のイベント、今までの殲滅とは違い、スキルをぶっ放すだけでは、攻略できません。

まず、デッキ構成ですが、一応日替わりで属性が変わりますが、今回はそこまで属性に左右されません。

で、肝心な構成ですが、リーダーについては、使いやすいカードでいいと思います。
まぁ、エコー自動回収のスキルが一番使いやすいとは思いますけどねぇσ(^_^;)
(結局ガチャ産になってしまうのは、微妙ですが…)

リーダー以外のカードについては、管理人さんお勧めのカードがあります。

20140331_2.png

これ、前回のイベント報酬カードなんですが、今回のイベントで地味にいい味出してくれてます。

今回追加されたチェインというシステム、ダメージを喰らうか、一定時間エコーを取らないと途切れる仕組みになっています。

で、イベントステージでは、結構カエル機獣が多く出てきます。

カエルを普通に倒せる攻撃力があればいいんですが、ない場合、結構邪魔だったりします。

そこで、この

「地上の機獣を破壊する剣を振るう」

というオートスキルを持っているカードをデッキにいれておけば、倒し損ねたとしても、サクっと倒してくれて無駄な被弾を抑えることができます。
保険にいれておくといいカードってところですかね。

あとは、オートスキルが

「ダメージを受けてもチェインが持続する」

となっているカードもいざという時の保険に使えるので、忍ばせておくといいですね。


ステージについてですが、エコーの配置などは、運次第ではありますが、ある程度決まった配置になっているので、やり方さえ分かれば結構安定して稼げたりします。

動画でも上げれればいいんですが、機材とかやり方とか分からないので、
ひとまず2パターン対処法を書いておきます。

まずは、このパターン
20140405_2.png

ちょっと見づらいですが、エコー2列で、右に道が湾曲してその先にも2列のエコーがあるパターンですね。
ここなんですが、普通に考えると、エコー自動回収スキルを2回使わないと取り切れないように見えますが・・・

20140405_4.png

シャルロットのスキルがある場合、この辺りのタイミング(ちょうど先頭のエコーが自分と真横にくるタイミング)でスキル発動すると、1回の発動でギリギリ全部回収できます。
(ちょうど、最後のエコーが自分に寄ってくる辺りでスキル時間が過ぎる感じですね。)

次のパターンは、これ。

20140405_5.png

これも見づらいですが、左側の直線上にエコーが3こずつ2回、赤エコー1つ、その先に弾を吐く敵がいるパターンです。
イメージで書くとこんな感じ。
(●が敵、◇がエコー、◆が赤エコー)














これなんですが、敵は一直線に弾を吐いてきます。
でも、横に避けるとエコーの取り逃しが出てしまいます。

ここの手順なんですが、
・左側でそのまま直進し、エコーを回収する
・敵が弾を吐いて目の前にきたら、ジャンプする(このジャンプするときにはすでにエコーが6こ回収できているはず)
・弾をジャンプで避けた瞬間にスライディングする
・スライディングで着地したところにちょうど赤エコーがあるので、回収したら右に移動する

ってやると、ノーダメージでエコーが全部回収できます。
コツは、ジャンプはなるべくギリギリでやることと、赤エコーを回収したらすぐに右に移動するっていうところでしょうか。
ジャンプを早くしてしまうと、弾が誘導されてしまい、避けられなくなりますし、赤エコーを回収したときはすでに二発目が発射されているので。

あと、スコア的な話ですが、ノーダメージも大事なんですが、
それよりも回収率100%を目指したほうがスコアボーナス上稼ぎやすいです。

なので、高スコアステージに当たったときは、多少ダメージをもらっても
あきらめずに、エコー回収したほうがいいですね。


といった感じですかね。

まぁ、参考程度にでもしてもらえれば幸いです。

ではでは。
こんばんは。

さて、本日のメンテ後から、イベントが始まりましたね。

20140401_1.png

今回のイベントの特徴は、
・エコーというアイテムを回収してスコアを稼ぐ
・スコアの計算は、殲滅イベントと同じ計算式で殲滅数がエコー回収数に変わったのみ
・敵は倒さなくてもスコアには、影響なし?
・ステージ構成は、固定ではなくランダム
・景品は、デイリーハイスコアと、イベント期間中の累計スコア

といった感じですかね。

個人的には、結構おもしろいなぁと思ってます(^^)

一部、エコー回収スキル必須の部分はありますけど、1秒回収スキルでもなんとかなったりします。

ちなみに、LUNA自動回収スキルについては、エコーは回収しないので要注意です!




で、管理人さんの病気でもあるガチャ回したい病が発動してしまい、ステップ1周分回してしまいましたσ(^_^;)

めぼしいところだと、

20140401_3.png
20140401_4.png
20140401_5.png
20140401_6.png
20140401_7.png
20140401_8.png
20140401_9.png

ってところでした(ーー;)
当たりハズレが微妙なところですが、シャルロットが2枚出なかったのでプチハズレですかね…
しかも、4ステップ目でイベント★5確定だったんですが、まさかの進化後の★5orz

まぁ、その分5ステップ目でカシミアが出たので救われましたσ(^_^;)

まぁ、実はガチャしたのには、それなりに理由があって、
・スキルとして、今回初のスキルが出たこと。
・前回のイベントで、本当にフレンドの皆さんにはお世話になったので、せめてもの恩返しとして、フレンドの皆さんが、少しでもイベントが楽に出来るにように。

というのが、実は本当の理由だったりします。
(ガチャしたかったのも事実ですよ!)

もちろん、wiki用に初期値データも確保済みです( ̄▽ ̄)b

連続イベントはキツイですが、自分の出来る範囲で楽しみましょ(^^)
無理して、ゲームした時点で楽しくなくなってしまいますからねσ(^_^;)


ではでは。
こんばんは。

なんだか、今日の天気は、嵐のような天気でしたねσ(^_^;)
私の地元も雨風が凄いことになってますorz

それでは早速コメント返信から。

>恵さん
レア度が高い情報はかなり提供していただいているのでだいぶ揃ってきているとは思うんですが、
やはり、レア度が低いカードは私の手持ちも少ないので、なかなか情報が集まりませんね。。。
個人で進化までさせようと思うと、確かに進化素材が足りなくなってしまうので、
是非、情報提供という形で、情報をいただきたいです。




さて、まずはイベントお疲れ様でしたm(_ _*)m
今回のイベント、私はデッキにリオを入れずにやってました!
(フレンドさんのリオは使わせていただいてましたm(_ _*)m
フレンドの皆さんには大変お世話になりましたm(*_ _)m)

いやー、今回は辛かったorz
ちなみに、今回の管理人さんの結果ですが…

20140331_1.png
20140331_2.png
20140331_3.png

なんとか、ギリギリ限界突破分、確保することができました。

とは、言ってもスキルは最大にできませんでしたけどね。
個人的には、十分満足のいく結果になりました(^^)


というわけで、早速今回のイベントの考察をしたいと思います。

・ステージが長い!
今回のイベントでの一番の特徴でしたね。

まず言いたいのは、何故長くした!?ということ。

スキルの発動タイミング~とかありましたけど、結局はスキルの使用回数がものを言う結果になってしまいました…
(まぁ、ただ無闇にスキルを発動すればいいというわけではなかったんですけどね。)

で、前回のイベントくらいから出てきた、

「イベント特攻カードは、スキル使用回数が2倍」

というのもあいまって、

「リオを取らないとスキル使用回数が少ないから辛いですよー(ニコッ」

と言っているようにしか見えませんでした。


・同スコアの場合の順位付けが先着順

個人的に一番微妙だなぁと思っていることです。

ステージ構成が2パターンありましたけど、各パターンでの敵の配置は同じ。
なので、スコアがよくなっていけばいくほど、同じスコアの人達が増えるということになります。
この場合の順位付けが先着順になるということです。

私個人としては、先着順じゃなくて同順にすれば良かったんじゃないかなぁと思ってます。

なんでかというと、ステージが固定ということは、使っているデッキによって、ある程度スコアの上限は決まってしまいます…
イベントの結果を見ていただくとわかりますが、50位以下でもパーフェクトスコアが多数出ている日がありました。
ということは、その日、★5の景品が欲しい場合は、必ずパーフェクトを取らなければならないということになります。

パーフェクトって、結構デッキが強くなってないとキツイです。。。

つまり・・・

新規の方や、育成中のデッキしかない人はパーフェクトが難しい = 50位以内に入ることが難しい

ということになってしまいます。

それだと、上位は古参だらけでつまらないということになり、新規離れに繋がってしまうんじゃないかなぁと思うんです。

なので、同じスコアは同順にして、少しでも★5のカードを色々な人に取れるようにしてほしいなぁと思ってるわけです。

この内容については、公式ブログの目安箱にも投稿してあります。



今回は、こんな感じですかね。
結果的に見ると今回のイベントでよい点は、ほぼなかったんじゃないかなぁと思ってます。

今後、よりよいイベントが出てくるよう祈るばかりです。




と言っているのですが、実はこんなお知らせが出てました…

20140331_4.png

どうやら、さっそく今日のメンテナンス後からイベントが始まるようですorz

イベント終了->イベント開始といのは、やめていただきたい…

イベントなければないで、やることがなくなってしまいますが、さすがにちょっと休憩したいσ(^_^;)

イベントやるにしても、ランキングじゃないくて、自分のペースでできるイベントにしてほしんですけどorz




ちょっと今回は、愚痴だらけになってしまいましたが、これも面白くなってほしいと思っているから、思うことでもあります。
つまんなければ、簡単な話、辞めればいいだけなので。


駄文失礼しましたm(_ _)m

ではでは。
こんばんわ。

今回は、ちょっとお知らせから。

現在、遊んでいるガンズアンドソウルなんですが・・・
























wikiの編集のお手伝いをすることにしました!

wikiは、コメントをいただいた恵さんが編集を行っているwikiです(^ ^)

GUNS N' SOULS【ガンズ アンド ソウル】攻略Wiki

(本当はリンクに追加したいんですが、URLにユニコードが含まれているっぽいので、
登録できませんでしたorz)

wikiの編集なんて、ほとんどしたことがないのでちょっと不安ではあるんですが、
wiki編集って、ちょっと興味がありましたし、何より勉強になるかなぁと思って。

そこで、皆様にお願いがあります。

wikiに載せるカードのデータなんですが、数名の方からの情報提供 + 自分たちのデータを
使って着々と載せているんですが、やはりまだ情報が不足しておりますorz

なので、是非カードの情報をwikiに提供していただきたいですm(_ _*)m

別にレア度が高くないといけないとか、限界突破していないといけないとかは、まったくありません!
(むしろ、レア度が低いデータが不足しています。。。)

画像をペタっとつけるだけなので、そこまで難しくはないと思いますので、
よろしくお願いしますm(_ _*)m

情報提供だけではなく、フレンド募集板とか雑談板とかもあるので、ご活用していただければと思います。


ではでは。
