こんばんは。

ここ最近、眠くて眠くてたまらない管理人です。
熟睡してるのに、なぜか眠いんです( -ω- )zzz
シャキッとせねば!




さて、イベントも折り返し地点に入りましたね。

ひとまず、

20140405_1.png

5枚取りは出来ました!

・・・

しかし、なんともステータスが微妙ですなぁ。
ちなみに、シャルロットのステータスと比べてみると、

20140405_6.png

はい。限界突破が終わったカードと、限界突破していないカードのステータス差がほぼありません!
このカードを活かせる日は来るのでしょうか!?




それでは、今回の本題に入りましょうか。

今回のイベント、今までの殲滅とは違い、スキルをぶっ放すだけでは、攻略できません。

まず、デッキ構成ですが、一応日替わりで属性が変わりますが、今回はそこまで属性に左右されません。

で、肝心な構成ですが、リーダーについては、使いやすいカードでいいと思います。
まぁ、エコー自動回収のスキルが一番使いやすいとは思いますけどねぇσ(^_^;)
(結局ガチャ産になってしまうのは、微妙ですが…)

リーダー以外のカードについては、管理人さんお勧めのカードがあります。

20140331_2.png

これ、前回のイベント報酬カードなんですが、今回のイベントで地味にいい味出してくれてます。

今回追加されたチェインというシステム、ダメージを喰らうか、一定時間エコーを取らないと途切れる仕組みになっています。

で、イベントステージでは、結構カエル機獣が多く出てきます。

カエルを普通に倒せる攻撃力があればいいんですが、ない場合、結構邪魔だったりします。

そこで、この

「地上の機獣を破壊する剣を振るう」

というオートスキルを持っているカードをデッキにいれておけば、倒し損ねたとしても、サクっと倒してくれて無駄な被弾を抑えることができます。
保険にいれておくといいカードってところですかね。

あとは、オートスキルが

「ダメージを受けてもチェインが持続する」

となっているカードもいざという時の保険に使えるので、忍ばせておくといいですね。


ステージについてですが、エコーの配置などは、運次第ではありますが、ある程度決まった配置になっているので、やり方さえ分かれば結構安定して稼げたりします。

動画でも上げれればいいんですが、機材とかやり方とか分からないので、
ひとまず2パターン対処法を書いておきます。

まずは、このパターン
20140405_2.png

ちょっと見づらいですが、エコー2列で、右に道が湾曲してその先にも2列のエコーがあるパターンですね。
ここなんですが、普通に考えると、エコー自動回収スキルを2回使わないと取り切れないように見えますが・・・

20140405_4.png

シャルロットのスキルがある場合、この辺りのタイミング(ちょうど先頭のエコーが自分と真横にくるタイミング)でスキル発動すると、1回の発動でギリギリ全部回収できます。
(ちょうど、最後のエコーが自分に寄ってくる辺りでスキル時間が過ぎる感じですね。)

次のパターンは、これ。

20140405_5.png

これも見づらいですが、左側の直線上にエコーが3こずつ2回、赤エコー1つ、その先に弾を吐く敵がいるパターンです。
イメージで書くとこんな感じ。
(●が敵、◇がエコー、◆が赤エコー)














これなんですが、敵は一直線に弾を吐いてきます。
でも、横に避けるとエコーの取り逃しが出てしまいます。

ここの手順なんですが、
・左側でそのまま直進し、エコーを回収する
・敵が弾を吐いて目の前にきたら、ジャンプする(このジャンプするときにはすでにエコーが6こ回収できているはず)
・弾をジャンプで避けた瞬間にスライディングする
・スライディングで着地したところにちょうど赤エコーがあるので、回収したら右に移動する

ってやると、ノーダメージでエコーが全部回収できます。
コツは、ジャンプはなるべくギリギリでやることと、赤エコーを回収したらすぐに右に移動するっていうところでしょうか。
ジャンプを早くしてしまうと、弾が誘導されてしまい、避けられなくなりますし、赤エコーを回収したときはすでに二発目が発射されているので。

あと、スコア的な話ですが、ノーダメージも大事なんですが、
それよりも回収率100%を目指したほうがスコアボーナス上稼ぎやすいです。

なので、高スコアステージに当たったときは、多少ダメージをもらっても
あきらめずに、エコー回収したほうがいいですね。


といった感じですかね。

まぁ、参考程度にでもしてもらえれば幸いです。

ではでは。
Secret

TrackBackURL
→http://skybluestream.blog.fc2.com/tb.php/27-1f0223e1
