こんばんは。

さて、早速ではありますが、前回の記事に書いた通り、今回は先日終了したイベント「絆が紡ぐ旋律」についての考察をしてみようと思います。




●ランキング形式の変更
今回のイベントでは、ランキング形式を変更してきました。

その内容は、
・イベント期間中の累計ポイントでのランキング廃止、
・デイリーでのハイスコア、累計ポイントランキングに変更
というもの。

これについては、色々と賛否があると思います。
私個人としては、仕事をしている身なので、時間があまり取れないということもあり、なかなか良かったんじゃないかと思ってます。

期間中の累計スコア合計の場合、一日できないと差が広がってしまいますのでσ(^_^;)

ただ、ハイスコアランキングということで、一気に順位を巻き返されるという心配があり、集計時間までは結構ヒヤヒヤものでしたσ(^_^;)


●景品の種類、配分
今回のイベントでの主な景品は、
・ハイスコア50位以内 アマンダ(★5)
・ハイスコア500位以内 アリア(★4)
・累計スコア500位以内 ソフィア(★4)
でした。

景品の種類は、まぁよくある感じだと思うんですが、ハイスコアと累計スコア、逆のほうがよかったんじゃないかなぁと思ってます。

あと、景品の配分についてですが、★5のカードは50位以内じゃなくて、100位以内のほうがよかったんじゃないかと。
(実際、前回は100位以内が最高だったので…)

でも、景品自体は日毎に支給だったので、スキルレベルを上げるチャンスが多く、その点についてはよかったんじゃないかと。
(アリア、ソフィアは順位設定が緩かったので、多くの方が取れたと思います。スキルの内容からして、今後戦力としては十分使えると思います。)

●ステージ構成が毎回異なっていた
今回のイベントは、ステージが特殊でした。
どう特殊だったかというと…

・1区画単位での敵の出現パターン、障害物配置自体は、決まったパターンになっていた
・しかし、各区画ごとに上に書いた、決まったパターンのどれかがシャッフルで出てきた
 (後半戦は、5区画目が固定化されました。)

ちょっとわかりにくいので、簡単な例を。

1区画の敵の出現パターンが8種類(A~H)まであったとします。

ステージごとに各区画のパターン配置がこんな感じにシャッフルされました。

1回目:A->E->B->C->G->H->ボス
2回目:B->C->A->C->G->E->ボス

今回のイベント、キーとなる敵はスコアが高い金色の敵でした。

つまり、運が良ければ金色だらけのステージが出てくる可能性もあるし、運が悪ければ金色の敵が少ないステージの可能性もあるということになります。
(事実、1回目だけボス以外全て金色の敵のときがありました。)

なので、まとめると運要素が結構な割合を占めてしまっていたため、
運が良ければ、上位に入れたし、運が悪ければ上位に入れないということになります。


●スコア算出と対策スキル
イベントのときのスコアは、以下の計算で算出されました。

スコア = 撃破スコア × 撃破数ボーナス × 残りHPボーナス × 評価ボーナス

ちなみに各ボーナスの最高値と最高値を出すためには・・・

・撃破数ボーナス:撃破率100%で、3.0倍
・残りHPボーナス:HP100%で、1.2倍
・評価ボーナス:評価SSで、1.25倍

となります。
その上で、各ボーナス値が最大の場合、

スコア = 撃破スコア × 3.0 × 1.2 × 1.25

ということになります。

ここで注目すべきは、やはり撃破数ボーナスの3.0倍。
これを出すためには、必ずを撃破率100%にしなければなりません。
(95%~99%だと、ボーナスが2.5倍まで落ちます。。。)

撃破率100% = 全ての敵を倒すということになるため、使用スキルが重要になってきます。
撃破率を100%にするために必要なスキル…
まぁ、やっている方ならわかるとは思いますが、射出数アップスキルですね。

さてここ問題なのが、このスキルを持っているカードが、主にどこで手に入るのか…

そう、前回のイベントのときです。
(現在もレアガチャでの入手は可能なようです。)

あと、前回戦で猛威を振るった「地上の敵を一撃で倒すスキル」も、前回のイベントに参加された方なら持っていると思う、レイヴンクロー、ヴァイオレットが持っています。

つまり、何が言いたいかというと、前回のイベントで出回ったカードのスキルが重要だったということです。

そのため、今回のイベントが初だった方々にとっては、結構大変だったと思います…

まぁ、まだ2回目のイベントで、且つスキルもそんなに種類がないので、仕方ないのかもしれないですが、もうちょっと新規の方でもなんとかできるようにはならなかったのかと思っていますσ(^_^;)




とりあえず、こんな感じでしょうか。

もう最後のほうは、不満みたいになってしまいましたが、一辺倒のイベントだとすぐ飽きてしまうし、中々難しいところだとは思うんですけどね。ただ、後半はだいぶダレてきているなぁという印象がありました。

次のイベントも殲滅戦のようなので、どのようになるか楽しみではあります。
(毎回固定のイベントだと飽きてしまいますしね。)



ここまで読んでいただいた皆様、今回は画像なしの長文で、その上話がまとまっているような、いないような内容でしたが、読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _*)m

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://skybluestream.blog.fc2.com/tb.php/21-f3817da1
