こんばんは。

明日は、成人の日のようで、今日いろいろなところで成人式があったようですね。
成人を迎えられた皆様、おめでとうございますm(_ _*)m

それにしても、たまにふと思うんですが、「大人になった」って具体的にいつからなんでしょうねぇ。

20歳を超えたら?
仕事をし始めたら?
結婚したら?

法的にいえば、20歳を過ぎてからなんでしょうけど・・・

でも、20歳より下でも大人だなぁと思う人もいますし、その逆に20歳超えてるのに、子どもっぽいなぁと思う人もいるわけです。
ちなみに、私は自分のことを、まだまだお子ちゃまだと思っておりますσ(^_^;)

見た目は大人!中身は子供!!

早く大人になってみたいものです(ぉぃ




さて、前回の記事で悟飯がニタリナイまで行ったと書いたんですが、完全に勘違いしていましたσ(^_^;)

20150111_1.png

ほら、アトヨンタリナイでした(ノД`)・゜・。
一応、ミズピィは4体以上いますが、さすがにいつ使うかもわからないので、悟飯への投資は見送ろうと思います。
(ドラゴンボールでのスキル上げは、見事に5体スルーで終了しました)

もし、誤解を与えてしまった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
(あと、記事のタイトルが付いてないことにさっき、気づいて急いで付けたのは内緒の話)


で、ここからが本日の本題。

先日姪っ子が引いてくれたヴェルダンディなんですが、

20150111_2.png

ここまで育ちました( ̄▽ ̄)
(なんなのこの絶対領域は!この絶対領域はーーーーー)

残りの経験値(約150万)は、次のチャレンジダンジョンの報酬で、ノエルドラゴン・ヴェールがいるので、それで一気に上げてしまおうと思っております。
(それに、また進化素材のスキルが変更されるので、なんだか流れが来てる予感)

で、ヴェルダンディをリーダーとした場合を考えて、サブも用意できるものを用意しました。

20150111_3.png

パール様。見た目は、光側がいいんですけどねぇ。まぁ、戻そうと思えば戻せるので、思い切って木火にチェンジしてみました\(^o^)/
(それにしても、足出し過ぎでしょ)

20150111_4.png

完全に倉庫番だったクーフーリンさん。
1回目の進化後状態で留まっておったのですが、急遽究極進化までもっていきました( ̄^ ̄)ゞ

一応、先日のポリンの塔で無事スキルマになったので、即使える状態となっております。

で、ここでちょいと考えなければならないのが、まず強化育成選手を決めること。
マイナスイオンパは、すでに木染めのアテナパとして育成はしていたのですが、ヴェルダンディをリーダーに据えるとした場合、パーティ構成として、いろいろなパターンが出てきてしまっているため、育成対象のキャラが一気に増えてしまったのですよ奥様σ(^_^;)

ということで、ちょっと今考えている新生マイナスイオンパをお披露目してみて、考察してみようかなぁと思います。
(ちなみに、ヴェルダンディパのテンプレと化している、劉備、木諸葛、デルカドは持っていません。あと、フレンドはとりあえず、ヴェルダンディとして考えてみます。)

●ドロップ強化重視型
20150111_12.png

ドロップ強化が計8個あります。
ドロップ強化8個で確か、1.4倍でしたっけ?(確か、ドロ強1つで5%アップだったはず。。。)
ナウい今どきなパーティ構成ですかねぇ。

精霊シリーズに、ドロップ強化が2つ追加されて、丼龍でスキル上げができるようになったということもあり、ドロ強枠にシルフを入れてみました( ̄▽ ̄)
(改めて見てみると、スキブ、自動回復、列強化も持ってるので、かなり強いですよねぇ。本当ならアルマデルとかのほうがいいという意見もあると思うんですが、見た目がねぇ・・・)

スキルの使い方としては、道中では木ドロップ4こ消しして、2wayで抜いていき、ボス戦では、ヴェルダンディ -> クーフーで2色陣になるので、そこからのドロ強と、エンハンスという流れになりそうです。
でも、ヴェルダンディが2枚いるので、もう片方の陣を使ったときのドロップの偏りをカバーできる人がいないのが、難点です。。。
ドロ強 + エンハンスはやりすぎなのかなぁ。片方抜いて、フォーレン入れて、ヴェルダンディ -> フォーレンで花火っていうのも粋な感じですねぇ。(GCコラボはよ)

ちなみに、このパーティだと列強化が3つしかないので、列攻撃は基本しないことになりますね。

●列強化型

20150111_6.png

まぁ、今までの木染めアテナパのアテナをヴェルダンディにチェンジした感じです。

これは、木パの師匠とも言えるみやさんからの助言で、ヴェルダンディリーダーでも、無理に木火で入れないほうが強い印象があるというアドバイスをいただいたのです♪( ´▽`)

確かに、そもそものリーダースキルが強いですからねぇ。(HP満タンで3.3倍、50%以上で3.15倍、50%未満で3倍?)
それに無理にHPを上げるために無茶な構成にして、覚醒がかみ合わなくなるよりは、普通に覚醒を噛み合わせたほうが間違いなく強いですからね!

ちなみに、この場合フレンドさんはヴェルダンディじゃなくても、ペルセウスとか光パールでも十分機能しますね!
(あれ?私のフレンドさんで、ペルセウスとか光パールをリーダーとして出してくれてる方って、あのオオクニ先輩LOVEなあのお方くらいしか・・・)

難点としては、メイメイの陣の偏りをカバーできるキャラがいないこと(ノД`)・゜・。
佐助が光か闇の変換だったらなぁ・・・あとは、ミカエルをお迎えしたいですね!
(天使悪魔ゴッドフェスはよ!)


●異色2Way搭載型
20150111_7.png

若干無理やり感が否めないですが、意外と理にかなってると思うこの構成。
木ドロップ強化が6つ、スキブ5つ、2wayが、ヴェルダンディ、クーフーが1つ、ウミヤマ、アテナが2つずつ。

実は、最近まで知らなかったんですが、リーダースキルで「○属性の攻撃力○倍」って、別に"その属性だけ"に適用されるわけじゃなくて、"その属性を持ってるキャラ"に適用されるんですねσ(^_^;)

つまり、アテナの場合木属性を副属性に持っているので、主属性の光で攻撃しても、リーダースキルの恩恵を受けるわけです。

で、このパーティだと、ウミヤマが妙に浮いてますが、変換が火 -> 木、回復 -> 木に変換だし、スキルマだと8ターンなので、道中とかヴェルダンディの陣からの水/木の2色盤面にできたり、2way2こ持ちなので、道中とか困ったら、水の4こ消しとかでしのげるかなぁと思ったのです。

まだ、実用レベルじゃないので使ってみたわけではないのですが、ちょっとした希望的観測だったりします。
(もう、ウミヤマにピィ入れてもいいと半分思ってますしねぇ(航路周回が面倒))


と、とりあえず代表的な3パターンをご紹介させていただきました。
その他にも入れてみたいなぁと思うキャラがいるんですよねぇ。

それが、この子。

20150111_8.png

木属性では珍しい、プチ威嚇所持のお方です。
ちなみに、進化後の覚醒は、「封印耐性」「スキブ」「木属性強化」と覚醒も結構強いお方。

エンハンスが、フレイヤの3ターン1.5倍なので、威嚇で猶予を取って、ヴェル陣などを使って、2撃するっていうのに使えそうな感じです。


あ、そういえば、この新生マイナスイオンパは、すでに初陣を済ませていたりします( ̄▽ ̄)

20150111_9.png

だいぶレベルが中途半端ですけどねぇ。。。
ちなみに、このエキドナを投入するというのも、みやさんからのアドバイスだったりします\(^o^)/
木属性ではないけれど、火属性なので、HPの補強役 + 威嚇枠ということで、十分起用するに値すると思いますね。

で、結果ですが・・・

20150111_10.png
見事、初陣突破できました\(^o^)/
(フレンドさんが覚醒セレスだからだろというツッコミは受けないぞ)

兎にも角にも、今はマイナスイオンパの構成を考えるのが楽しすぎて、時間ができるとBOXを眺める日々が続いております♪( ´▽`)


と、ここまでが私の考えている現状であります。

実は、この子も使えるよ!とか、こういうパーティ組めるね!というアドバイス等も欲しいので、本邦初公開!木属性だけ、私のBOXをご紹介しておきますね。(数的に1ページで収まる程度しか持っていませんのでσ(^_^;))

20150111_11.png

ちなみに、この下の段にパズドロイド(4体目)とシルフとアルラウネがいますよ。
(何気にピッコロさんもいいなぁと思うんですよねぇ。)

木パ使いの皆様、ご教授ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(_ _*)m




ということで、今回はなかなか内容の濃いーものになったような気がします。
(こういうのは、ツイッターでリアルタイムに助言してもらった方がいいと思うけど、ツイッターをやっていないのが現状。さ、誘われたら考えてやらないでもないんだからね!///)

ここまで読んでいただいた方、長文でしたがありがとうございました♪( ´▽`)

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://skybluestream.blog.fc2.com/tb.php/127-94621b8c
