こんばんは。

今日は、仕事でちょいとした失敗をしてしまって、機材を壊してしまいました(ノД`)・゜・。
なので、実は結構へこんでいたりするのですorz

まぁ、もうだいぶ普通に戻りましたけどねσ(^_^;)

ちなみに、私の自論というほどのものじゃないですけど、仕事で失敗したときの3ヶ条なるものがあるんですが、

・失敗してへこむのはいいけど、へこんだことが原因で他人に迷惑をかけない!
 ただでさえ失敗して他人に迷惑をかけているわけですから、それ以上迷惑をかけるなんて、ご法度でございますよ。
 でも、やはりへこんでいる状態だと、効率は上がるわけがないので、できる範囲の仕事で。絶対に無理はしないこと。

・へこむときは、思いっきりへこんで、引きずらないこと!
 ズルズル何日もへこんでいたら、何も進みません。
 なので、その日は思いっきりへこんで、次の日には新たな気持ちで仕事をするのです!

・同じ失敗をしないよう、失敗したときの行動を思い出し、反省する!
 そりゃそうです。同じことを2度、3度やってたら周りはいい迷惑です。
 ちゃんと失敗を繰り返さないように、「何故そうなったのか?」、「どうすればそうならないのか?」を振り返るのです。

というもの。
こんなことを考えながら、私は生活しておるのです。


・・・


べ、別に真面目に語ったわけじゃないんだからね///




さて、今回も年末年始のパズドラの内容となります。
一応、年末年始振り返りは、今回で最終回となります♪( ´▽`)

テーマは、「ドラゴンボールコラボ」ですよ奥様!!

仕事で、へこんだ分、ブログにいっぱい書いてやるギギギ
(つまり、今回は長文になりますので、読んで下さる方は、ご覚悟を!!)


■ダンジョン!ダンジョン!

初回のコラボのとき、私は超級をクリアできておりませんでした(ノД`)・゜・。
やっぱり、フリーザのダンジョンは難しいですよねぇ・・・




しかーし、かかーし、おかーし(゚∀゚)

今の私は、昔の私とは違うのだよフフフ

ということで、行ってきました改級!!(超級はすっ飛ばす)
もしかすると、次の映画化のときにまた出てくるかもしれませんからね。念のため個人的備忘録も兼ねて、私流の攻略手順を書いておこうと思います。
(ちなみに、これは12/29時点の状態なので、明確な手順が確立していない状態です。。。なので、言っていることとスクショの状態が一致していないので、お気を付けくださいm(_ _*)m)

メンバーは、こちら。
20150109_1.png

I LOVE 火女子パd( ̄  ̄)

いろいろな構成で行ってみたんですが、この構成が一番安定していますね。

というわけで、いってみましょう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

●1フロア目:サイバイマン
20150109_2.png

ここは特に何も考えずに、火を4つ以上で消せば普通に倒せます。
ちなみに、火ドロップが3つ以下しかない場合は、ここでミネルヴァ変換を使っても問題ありませんね。


●2フロア目:グルド
20150109_3.png

高防御ですけど、所詮は木属性ですからねぇ。
ちなみに、ここは、
・初ターンは火と闇以外のドロップを適当に消して、操作延長減少を終わらせる
・2ターン目で、火1列で倒す(もし、火ドロップが1列分なかったら、もう1体のミネルヴァの変換を使ってもOK!)
という流れになります。

●3フロア目:リクーム
20150109_4.png

ここは、普通のパーティで行くと結構しんどいところではありますが、そこは覚醒組、光属性だったら75%減なので、キックもイレイザーガンも普通に耐えられます。

ちなみに、ここで必ずやらないといけないことと、絶対にやってはいけないことがあります。

それは・・・
・ミネルヴァ(1体)、赤ソニア、ウルズのスキルを溜めきること。
・絶対にリクーム戦で、↑3人のスキルを使わないこと。
・エキドナのスキルも使わないこと。
です。
何故かは、この後のお楽しみ★

あと、注意点があってですね、HPを減らす時に、微妙な削りで、「リクーム・・・ウルトラ・・・ファイティング・・・」とさせないことですかね。

さすがに、そのあとの「ボンバー」は覚醒組でも耐えれないのでσ(^_^;)

ちなみに、コツとしては、大体リクームの右足のつま先あたりまで適当に削って、その状態で「リクーム・・・」と言わせて、そのまま削り取る感じですかね。そうすれば、
「リクーム・・・」 -> 2ターン経過 -> 「リクーム・・・ウルトラ・・・ファイティング・・・」
となって、猶予が延びますから( ̄▽ ̄)

もし、やばそうになったら、もう1体のミネルヴァと、ライラのスキルを使ってもOKです。


●4フロア目:バータ
20150109_5.png

火女子パの唯一の弱点である、水属性(ノД`)・゜・。

・・・なんですが、ここは火女子パのメインウェポン、赤ソニア -> ミネルヴァ -> ウルズで一撃で葬ってしまいましょう\(^o^)/
リクーム戦でスキル溜めする必要があるという理由はここにあります。
ちなみに、試してはいないですが、ウルズまでは使わなくてもいいかもしれません。


●5フロア目:ジース
20150109_6.png

ここで殴り合いも、いいんですけどねぇ・・・結構ダメージが痛いので、ここで威嚇を使って威嚇中に倒してしまいます。


●6フロア目:ギニュー
20150109_7.png

ここまで来れば、あとはずっと闇属性なので覚醒組だと格段に楽になりますね。
今回から、リーダーチェンジが追加されてますけど、まぁミネルヴァ1体でも全然耐えれるので、チェンジされた解除して倒してしまいましょう。

●7フロア目:フリーザ第一形態
20150109_8.png

ここは特別何も言うことはないですかねぇ。まぁ、操作時間減少が来ると、ちょっとあとあと面倒かな?程度です。


●8フロア目:フリーザ第二形態
20150109_9.png

ミネルヴァで唯一楽なところがここです。
だって、「ばっ!」って言って、火ドロップ作ってくれるんですものーやだー
ここも基本は殴り合いです。めんどくさかったら、ミネルヴァとかライラの軽めの変換を使うのもあり!


●9フロア目:フリーザ第三形態
20150109_10.png

ここが一番の正念場でしょうか。とにかくドロップ消しまくって、回復ドロップを枯渇させないこと!!
最悪、威嚇使ってもいいところです。
ただ、威嚇を使ったら、貯め直しといたほうが、ベター。次が楽になります。


●10フロア目:フリーザ最終形態
20150109_11.png

ここは、一応個人的な手順があります。
・とにかく、火と闇ドロップを溜める。それまではまともに攻撃はしない。(だいたい2列以上分貯める)
・火と闇が溜まったら、威嚇 -> ミネルヴァ変換で攻撃
・ライラで最低1列以上の攻撃
・赤ソニア -> ミネルヴァ -> ウルズで攻撃
・もし残ったら、全力で攻撃(最初に使ったミネルヴァが溜まりなおすので、変換も惜しまず使う)

これで、ほぼ事故率0%ですかねぇ。やっぱり、軽い変換は重要であります。

ということで・・・











撃破ー\(^o^)/
20150109_12.png

20150109_13.png

本当に慣れると、ほぼルーチンワークと化してしまいますσ(^_^;)
とは言え、経験値もおいしいですからねぇ。

で、その結果・・・


















1/9現在
20150109_14.png

ランク290到達♪( ´▽`)

↑の改級クリア時が、ランク266(12/29時点)
つまり、約11日間で、ランクが24も上がってしまいました。。。

そりゃそうですよ。だって、4回行けばランクあがるんですもの。
(↑のスクショはチョキエメ行く前の神懸った経験値調整状態。その後、おいしくチョキエメを5回周らせてもらいました)

ちなみに、私の中では、「ランク上げ」ではなく、「スタミナ上げ」と勝手に呼んでおります( ̄▽ ̄)
だって、ぶっちゃけ、ランクなんてただの飾りでしかないわけで、スタミナはあればあるだけ嬉しいものですからねぇ。

ともかく、こんな感じで改級は周回しておりますよ。


■そんなダンジョンの副産物達

せっかく周回しているわけですし、スタミナだけ上げるのはもったいないなぁと思い、副産物も用意してみましたd( ̄  ̄)

まずは、この子。
20150109_15.png

20150109_16.png

デンデ作りました。(願いを叶えたまえー)
やっぱり面倒なのは、ザーボンからしか取れないドラゴンボールでしょうか。私の場合初めて遭遇したときに、ポロっとドラゴンボールが落ちたので、特に苦労していないのですが、落ちない人はとことん落ちないようですね。。。

ちなみに、スキルとか覚醒はイメージとしては攻撃アマテラスみたいな感じですかねぇ。
うちのBOXの守り神として、鎮座させておきますd( ̄  ̄)


お次は、この子。
20150109_17.png

スキルマバータ。
俗にいう、ドロリフ要因ってやつですかね。(滅多に多色使いませんが)
使い道と言うと、攻撃タイプ染めホルスパの水要因でドロリフ要因でしょうかねぇ。(ホルス持ってませんが)


お次はこの子。
20150109_18.png

スキルマフリーザ\(^o^)/
まったく使い道を考えていませんが、せっかくなので作りました。割合ダメージのスキルマ。
あれですかね。Sランク用とかに使うんですかね(震え声)


で、最後は今回せっかくドラゴンボールでスキル上げができるようなので、頑張ってみたこの子。
20150109_19.png

悟飯くんでございます。
一応、ニタリナイまでは来れましたσ(^_^;)
これは完全に物欲センサー先輩に阻まれてますね。よく落ちるドラゴンボールは、トランクスと悟空用ばかり(ノД`)・゜・。
残り2日がんばってみますが、ダメならピィでも入れようかなぁと思っております。


■ガチャだってやったんだよ!

今回のコラボガチャは、地球戦士が対象外となっているので、ピッコロと悟飯以外はお初さんになります!

20150109_20.png

欲しいのは、金が出れば御の字ですが、実はコッソリ欲しいのが、ミスターサタンだったりするんですよねぇ。
見た目は、置いといたとしても、覚醒とスキルが2ターン威嚇と優秀で(゚ーA) ホロリ

というわけで、いざ!












銀!!
20150109_21.png



・・・



スクショ撮り忘れ(ノД`)・゜・。

で、出てきたのが・・・

20150109_22.png
ビーデルさん♪( ´▽`)

属性で言えば、ヴェルダンディのサブとかに使えそうなんですけど、進化後の覚醒が火ドロップ強化なんですよねぇ。。。
でも、なんか可能性を感じるのは、気のせいでしょうか。

で、このときはまだ、姪っ子が帰省していたので、「ガチャ引きたい~?」と聞くと、飛んできたので1回試してもらう。

















親子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20150109_23.png

まさかの銀でも欲しいのを引いてくれるとは。。。やっぱり無欲って怖い。




ということで、年末年始のコラボ記事はこんな感じになりました。

結局、かなり文面が長くなってしまいましたorz
ここまで読んでいただいた方は、相当な暇人貴重な記事を使わせてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ひとまず、年末年始ネタはこれで全部となります。
次回からは通常営業となりますよ♪( ´▽`)

ではでは。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://skybluestream.blog.fc2.com/tb.php/126-b534c715
