こんばんは。

ここ最近、また冷えるようになってきましたね。。。
日中は暖かくても、朝夕は本当に冷えますorz

でも、今日家族とも話してたんですが、去年よりは幾分か暖かいような気もしています。
やっぱり、温暖化が進んでるんでしょうかねぇ。。。




さて、温暖化を予防するためには、マイナスイオンを発生させる木を植えよう!ということで、今日はそのマイナスイオンパについてのお話です(←うまい!

以前、記事にもしていたんですが、私現在マイナスイオンパの構成に非常に迷っているです。
で、ここ最近始めたツイッターで、ちょいと呟いてみたのです。

そうしたところ、3名の方がパーティ構成を考えていただけました( ̄▽ ̄)

今日は、その考えていただいた内容のご紹介です♪
(そういえば、許可もらってないけど、大丈夫でしょ!)

まずは、無課金無双状態のシオンさんの案。

20150124_1.png

LFフレイヤは、完全に盲点でしたσ(^_^;)
列強化が5個なので、列パになるのかな?
フレイヤパだと、回復力も上がるし、スサノオが入っているので結構殴り合いができる感じですね。
フレイヤのエンハンスもLFとあるので、エンハンスかけながら殴り合うこともできそう!
ただ、残念なのはフレンドさんにフレイヤを出している方が、ほぼいらっしゃらないことでしょうか(ノД`)・゜・。


次は、木女子パと言えば、この人!みやさんの案。

20150124_2.png

こちらの場合、パールはきっと木光のほうがいいでしょうね!
そうなると、列強化5個で列パとしての運用になるのでしょうかね♪( ´▽`)
補足としては、あみたんのところは、フォーレンと入れ替えてもよくて、火力を出す場合は、メイメイかパールのところにドロ強要因としてアテナを入れるといいとのことです。
行くダンジョンによって、形を変えられるのでなかなか汎用性が高い感じがします( ̄▽ ̄)


最後は、こちらも木パ(パール)が大好きもったんさんの案。

20150124_3.png

この場合でも、パールは木光になります。
そして出ましたピッコロさん\(^o^)/
忘れられがちですが、ピッコロさん、究極すると2way2個持ちになるんですよ!おまけに、スキルは回復 -> 木変換なのでパール or ヴェルと相性がよいのです。
そして、このパーティを提案してもらったときのフレンドさんは、アテナなのです( ̄▽ ̄)
(唯一のLF別々案)
この場合でも列強化は5個で列としてもいけるし、ピッコロさん、アテナで2way2こ持ちが二人いるので、道中は2wayでぬいているので、かなりの安定性があると思われます。
ただ、唯一の難点はうちのピッコロさんが究極していない + スキル上げがピィ上げのみというところでしょうかね(ノД`)・゜・。
いやはや、こう見るとピッコロさん強いなぁ(゚ーA) ホロリ


ということで、いろいろなパターンを教えてもらいました\(^o^)/
同じBOXをベースにしても、三者三様の答えがあるんですねぇ。
シオンさん、みやさん、もったんさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _*)m

で、今後は、この御三方の意見を元に育成の優先順位を決めていこうと思います。

まずは、御三方のパーティで共通していた部分から育成していきます。
具体的に言うと、フレイヤとパールですかね。
(パールは木光に戻したほうがいい感じ)

次点は、候補として挙がっていたフォーレン、メイメイ。
あと私が個人的に使いやすく感じていたクーフーリンもσ(^_^;)

あとは、あみたん、エンドラ、スサノオ、ピッコロ辺りでしょうかね。
(個人的にはピッコロさん使ってみたいので、ピッコロさんの優先順位は上がるかもしれません)

歩みはゆっくりになると思いますが、マイナスイオンパの育成がんばっていきますですぞ\(^o^)/

ではでは。




ツイッター始まってます。 => Skyblue_stream
こんばんは。

ここ数日、異常な冷え込みを見せておりますね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こちらも、朝は氷点下の世界となっております。。。

もうね、寒いというより痛いという表現のほうがあってるような気がするの。




さて、パズドラですが、先日とうとう・・・














ランク300になったった\(^o^)/
20150121_1.png

なんやかんやで、300まで来れましたねぇ。
このブログでパズドラの記事を最初に書いたのが2014/4/15でした。
そのときは、ランクが77だったので・・・

約9か月で、ランクが223上がったことになります(((( ;゚Д゚)))

これが、早いのかそれとも遅いのかはよくわかりませんが、なんやかんやで続いてますし、まだ飽きてないので続けていくと思います( ̄▽ ̄)

とは言え、実際ここまで続けてられてるのはフレンドさんとの交流があるっていうのが大きいと思うんです。
なので、これからも、こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします\(^o^)/

で、せっかくのランク300記念だったので、翌日にコラボガチャを1回引きましたよ!

20150121_2.png

前回のコラボのときは、シャーマンカーンが出たんですよね。つまり、それ以外ならカブリなしですのよ奥様!

個人的には、サタンマリアが欲しいなぁと思ってるんです。
究極進化が追加されて、封印耐性が2個ついてますからね!!

では・・・







いざ!!













20150121_3.png

20150121_4.png












・・・





















d( ̄  ̄)
20150121_5.png

いやはや、まさかのカブリとはorz
(5属性同意なんて使えるわけないでしょ。むしろ、それなら海山使いますって)

ということで、無事おじいちゃんの幽体離脱を押し戻せたということで、ランク300記念ガチャは幕を閉じました。










か、悲しくなんかないんだからね!!



















(ノД`)・゜・。

ではでは。


ツイッター始めました。 => Skyblue_stream
こんばんは。

今日、起きたら外が真っ白になってました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
どうやら、昨晩雪が降り積もったっぽいですorz

雪が降るのは、別にいいんですがその後路面がビチャビチャになるのが一番嫌なんですよねぇ。。。




さて、パズドラのイベントも本日までだったので、残り行けそうなチャレンジダンジョンのレベル6に行ってみました。









なんとかクリアできましたのよ奥様!
20150118_1.png

とは言え、レベル6はなんやかんやで、5回くらい挑戦したような気がします(ノД`)・゜・。
・闇にゃんこのコンボパ -> 暗闇がしんどい + 落ちコン先生が不在だったのであえなく失敗orz(3回)
・ブブソニ + ドラジョ -> イザナミまで辿り着くもスキルがガス欠orz
・呂布ソニ -> なんか特に問題なくサクッとクリア\(^o^)/

ま、まぁ盤面と天狗の初期ターン数に助けられた感満載だったんですけどね(震え声)

確か、そのときの流れは・・・
・1フロア目:盤面に闇が6つあったので、暗闇になる前に闇ドロップの位置を覚えて、一列組む。残りはいけるだけコンボして1パンか2パン(若干うろ覚え)
・2フロア目:闇が6つなかったので、暗闇払いながら、不要色を消して次のターンで倒す。
・3フロア目:天狗が2ターンで湧く\(^o^)/ 1ターン目で不要色消して、2ターン目で一気に削る。
・4フロア目:赤ソニア -> 闇水さんでワンパン
・5フロア目:ハク -> アンリ -> イケメンさん -> 呂布でワンパン

だったと思います♪( ´▽`)

ということで、私の今回のチャレンジダンジョンは終了となりました。
今回は、初めてレベル6以上をクリアできたので、成長を感じますなぁ。

(その後、もふさんにレベル10と煽られましたが、丁重にお断りしました)

で、その後なんですが、アンケダンジョンのほうも石回収とたまぁ回収しておきました( ̄^ ̄)ゞ

20150118_2.png

このことをツイッターで呟いたところ、まさきさんから、呂布ソニの場合は、でかワルりんかでかホノりんを入れたほうがいいというアドバイスが!

低レアの変換枠だと、うちの場合「浜姫」になっちゃうんですが、この変換、火 -> 闇なので赤ソニア嬢の主属性消しちゃうんですよね(ノД`)・゜・。

で、そこをでかワルかでかホノにすれば回復を変換なので、純粋に攻撃色を増やせるということになるわけですな。

ということで、でかホノりんとでかワルりんを準備しようかなぁと思います( ̄▽ ̄)
まさきさん、アドバイスサンクスでした\(^o^)/




明日からプロジェクトが異動になってしまい、どうやら相当忙しいような感じです。。。
とは言え、愚痴ばかり言ってても何も進まないので、まずは覚悟を決めるしかないですね!

ということで、今週もがんばりましょー( ̄▽ ̄)

ではでは。




ツイッター始めました。 => Skyblue_stream
こんばんは。

今日は、阪神淡路大震災から20年目の日ですね。
あれから、もう20年ですか・・・そのときは、確かテレビで放送されていた内容を見て、何が起きたのか理解できていなかったような気がします。

天災ばかりは、人の力ではどうやっても防げるものではないので、できることとすればなるべく被害を最小限に減らすために、そのとき起きたことを教訓にして、生活していくしかないのでしょうね。

関西方面は、確か学生のときの修学旅行で1回行ったっきりかなぁ。時間があればのんびり関西方面へ旅行でもしてみたいものです。




さて、パズドラですが、まずはちょっと宣伝から。

先日、コメントをいただいたシオンさんが、フレンド募集を行っていますのよ奥様!
募集記事はこちらとなっております。

ちなみに、募集は1/18の正午から20名を予定しているとのこと。
私も是非フレンドになりたいなぁということで、現在全力正座で待機中なのであります。
ぼちぼち足が痺れてきた(ノД`)・゜・。




さてさて、昨日からゴッドフェスが始まってますね。
で、私はというと・・・




すっかり忘れてましたσ(^_^;)

というのも、今回は特に欲しいといったのがなかったのが理由なんですけどね。
それに・・・






BOXがパンパンになってきてるんですもの(ノД`)・゜・。
20150117_1.png

拡張しろって話なんですけどね・・・何とか290で切り盛りしておりますハイ
ちなみに、これくらいのランク帯の方のBOXってどれくらいなんでしょうかね?


で、お話は変わって、現在開催中のチャレンジダンジョン。
初日にとりあえず、レベル5まではサクっと終わらせてたんですが、そのあとはほぼ手つかず状態でしたσ(^_^;)
(月曜:プラス集め、火曜:番人集め、水曜:チョキ、木曜:フルーツ狩、金曜:ダブエメ集め)

で、今日からようやく着手し始めたんですが、とりあえず起きて30分経たないうちに挑戦してきました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

■レベル8

20150117_3.png

パーティは、火女子パのライラの部分をドラジョに変えた耐久パでございます。
結果としては、ツインリットでHP調整誤って、1コンしちゃったんですけどね(ノД`)・゜・。

主な流れは・・・

サンダルフォン:耐久と防御態勢 + 威嚇でHPを60%程度まで減らしてからの、ソニア -> ミネルヴァ -> ↑↑さんで撃破
ツインリット:ほぼ耐久(間違ってHP減らしすぎちゃって、やられましたorz)
ミカエル:とにかく殴る。やばくなりそうだったら、防御態勢。
ウリエル:威嚇かけて、とにかく半分まで削る。あとは、耐久で威嚇を溜め直す。
ラフェエル:攻撃は喰らえないので威嚇して倒しきる。
ガブリエル:ミネルヴァの変換で、一気に削る。
ルシファー:ただただ、防御態勢 + 威嚇の耐久戦。三人娘のスキルが溜まったら、解放する。

という感じでした。
ここは覚醒組持ってるとだいぶ難易度が下がる感じでしたねぇ。

恐らく、覚醒セレスだったらもっと楽だと思います。

■レベル7

20150117_2.png

ここはやっぱり1フロア目の黄金の番人からの仮面の流れが鬼門なんでしょうかね。
私の場合は、番人は適当に戯れて、ハク -> アンリ -> イケメンさん -> 闇水さんでワンパン。
仮面はとにかく回復切らさないように耐久して、碧のほうをチビチビ削り、ソニアとイケメンさんが溜まったら、打ち込む感じだったと思います。

とにかく、ここは回復を切らさないようにどんどんドロップを消していってましたσ(^_^;)

というのが、今日のチャレンジダンジョンの成果でございます!
レベル6は・・・レベル7とかよりも難しいと感じるのは、私だけでしょうか・・・
もうね、暗闇が邪魔過ぎるorz

明日、また挑戦しなおしてみようかと思います( ̄^ ̄)ゞ

ということで、今回はちょいと短めですが、この辺で。

ではでは。


ツイッター始めました。 => Skyblue_stream
こんばんは。

今週は、思っていたよりまったりとした平日を過ごしております( ̄▽ ̄)
しかし、お仕事のほうで来週から、かなり忙しいプロジェクトに異動になるようなので、すでに先行きはかなり不安なのでございますorz

ということで、今週はもっとまったりモードに突入しようと思います!




さて、最近遊んでいるのが、ほぼパズドラオンリーになってしまっているので、今回もパズドラの記事です(ぉぃ
なんやかんやで、またネタも溜まってきているので、恒例のダイジェスト版で行きたいと思います\(^o^)/

■世にも不思議な・・・

これは、火曜日のこと。

ちょいとした用事で、水の番人を取りにいかないといけなかったので、行ったんですが・・・










まさかの光の番人2体ドロップ( ゚Д゚)
20150115_1.png

あ、うん、水の番人を取りに行ったのに、何故か光の番人が2体取れましたσ(^_^;)
確かに、1体は出てくることがあるのは知ってたんですが、まさか2体出てくることがあるとは知りませんでした。。。

何とも不思議なものに遭遇したような気分です。


■友情ガチャは、使いどころが難しい

現在、「超絶!進化カーニバル」と銘打って、500ポイントで1回友情ガチャを回せるイベントがやってますね。

20150115_2.png

ちなみに思うんですが・・・






友情ガチャ回す理由って、基本的に進化素材目当てじゃないんですかね?

まぁ、パズドラ始めたての方だと、普通に使えるのが出てくることがありますが、ある程度育ってきてしまうと、基本的に進化素材(主に宝玉)目当てになってしまうと思うのは、私だけでしょうか・・・

で、このガチャだと確実に"進化素材"が出てくるとのこと。(レアでも、レアじゃなくても"進化素材"と名の付く物だけ出てくる)

何故か、前回のイベントのときに友情ガチャを回さなかったからか、30回分のポイントが溜まってたので、30連してみましたよー\(^o^)/

20150115_3.png
(なんか、パズバトコラボガチャのガチャドラさん流用してない?)

ということで、いざ!









20150115_4.png

20150115_5.png

20150115_6.png

う、うん、宝玉1こ出ただけまだマシかな(ノД`)・゜・。
でもでも、究極進化用の素材とか取りに行けない人とかには、かなりいいガチャだと思います!
(ただし、欲しい進化素材が出るかどうかはまた別のお話)


■マイナスイオンパ、今だ考え中

前回の記事で、書いた今年メインで育成予定としているマイナスイオンパ。
今だに、結論が出ておりませぬ(ノД`)・゜・。

とりあえず、試験運転ということで、ドロ強化 + プチ2way構成で、真・無限回廊に行ってみたんですが・・・








20150115_7.png

思いのほか進めました\(^o^)/
(ちなみに、手持ちのキャラだとヴェルダンディのみレベルマσ(^_^;))

というか、考えれば考えるほど、肝心なピースが足りていないような気がするのですよ。。。
列パで構成で行くとしたら、ミカエルとかアスタロトが欲しいところ(天使悪魔フェスはよ)
2wayパで行くとしたら、劉備が欲しいところ(三国神フェスはよ)

しかし、持ってないものは仕方がないので、まずは手持ちのキャラで考えようと思います♪( ´▽`)
(この考えてる時間も結構楽しいんですよねぇ。ということで、GCコラボはよ!)


■つぶやくって簡単なのね

ということで、今更感満載でありますが、ツイッター始めました。

Skyblue_stream

まだ始めたて(昨日始めたばかりσ(^_^;))ですが、よければ覗きにきていただいてもよいのですよ♪( ´▽`)
何事もやってみなければわかりませんしね!百聞は一見に如かずってやつですハイ

も、もしよければフォローしてやってください(震え声)
(これで少しは、ナウなヤングに近づけたかしら。。。)

ではでは。
こんばんは。

明日は、成人の日のようで、今日いろいろなところで成人式があったようですね。
成人を迎えられた皆様、おめでとうございますm(_ _*)m

それにしても、たまにふと思うんですが、「大人になった」って具体的にいつからなんでしょうねぇ。

20歳を超えたら?
仕事をし始めたら?
結婚したら?

法的にいえば、20歳を過ぎてからなんでしょうけど・・・

でも、20歳より下でも大人だなぁと思う人もいますし、その逆に20歳超えてるのに、子どもっぽいなぁと思う人もいるわけです。
ちなみに、私は自分のことを、まだまだお子ちゃまだと思っておりますσ(^_^;)

見た目は大人!中身は子供!!

早く大人になってみたいものです(ぉぃ




さて、前回の記事で悟飯がニタリナイまで行ったと書いたんですが、完全に勘違いしていましたσ(^_^;)

20150111_1.png

ほら、アトヨンタリナイでした(ノД`)・゜・。
一応、ミズピィは4体以上いますが、さすがにいつ使うかもわからないので、悟飯への投資は見送ろうと思います。
(ドラゴンボールでのスキル上げは、見事に5体スルーで終了しました)

もし、誤解を与えてしまった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
(あと、記事のタイトルが付いてないことにさっき、気づいて急いで付けたのは内緒の話)


で、ここからが本日の本題。

先日姪っ子が引いてくれたヴェルダンディなんですが、

20150111_2.png

ここまで育ちました( ̄▽ ̄)
(なんなのこの絶対領域は!この絶対領域はーーーーー)

残りの経験値(約150万)は、次のチャレンジダンジョンの報酬で、ノエルドラゴン・ヴェールがいるので、それで一気に上げてしまおうと思っております。
(それに、また進化素材のスキルが変更されるので、なんだか流れが来てる予感)

で、ヴェルダンディをリーダーとした場合を考えて、サブも用意できるものを用意しました。

20150111_3.png

パール様。見た目は、光側がいいんですけどねぇ。まぁ、戻そうと思えば戻せるので、思い切って木火にチェンジしてみました\(^o^)/
(それにしても、足出し過ぎでしょ)

20150111_4.png

完全に倉庫番だったクーフーリンさん。
1回目の進化後状態で留まっておったのですが、急遽究極進化までもっていきました( ̄^ ̄)ゞ

一応、先日のポリンの塔で無事スキルマになったので、即使える状態となっております。

で、ここでちょいと考えなければならないのが、まず強化育成選手を決めること。
マイナスイオンパは、すでに木染めのアテナパとして育成はしていたのですが、ヴェルダンディをリーダーに据えるとした場合、パーティ構成として、いろいろなパターンが出てきてしまっているため、育成対象のキャラが一気に増えてしまったのですよ奥様σ(^_^;)

ということで、ちょっと今考えている新生マイナスイオンパをお披露目してみて、考察してみようかなぁと思います。
(ちなみに、ヴェルダンディパのテンプレと化している、劉備、木諸葛、デルカドは持っていません。あと、フレンドはとりあえず、ヴェルダンディとして考えてみます。)

●ドロップ強化重視型
20150111_12.png

ドロップ強化が計8個あります。
ドロップ強化8個で確か、1.4倍でしたっけ?(確か、ドロ強1つで5%アップだったはず。。。)
ナウい今どきなパーティ構成ですかねぇ。

精霊シリーズに、ドロップ強化が2つ追加されて、丼龍でスキル上げができるようになったということもあり、ドロ強枠にシルフを入れてみました( ̄▽ ̄)
(改めて見てみると、スキブ、自動回復、列強化も持ってるので、かなり強いですよねぇ。本当ならアルマデルとかのほうがいいという意見もあると思うんですが、見た目がねぇ・・・)

スキルの使い方としては、道中では木ドロップ4こ消しして、2wayで抜いていき、ボス戦では、ヴェルダンディ -> クーフーで2色陣になるので、そこからのドロ強と、エンハンスという流れになりそうです。
でも、ヴェルダンディが2枚いるので、もう片方の陣を使ったときのドロップの偏りをカバーできる人がいないのが、難点です。。。
ドロ強 + エンハンスはやりすぎなのかなぁ。片方抜いて、フォーレン入れて、ヴェルダンディ -> フォーレンで花火っていうのも粋な感じですねぇ。(GCコラボはよ)

ちなみに、このパーティだと列強化が3つしかないので、列攻撃は基本しないことになりますね。

●列強化型

20150111_6.png

まぁ、今までの木染めアテナパのアテナをヴェルダンディにチェンジした感じです。

これは、木パの師匠とも言えるみやさんからの助言で、ヴェルダンディリーダーでも、無理に木火で入れないほうが強い印象があるというアドバイスをいただいたのです♪( ´▽`)

確かに、そもそものリーダースキルが強いですからねぇ。(HP満タンで3.3倍、50%以上で3.15倍、50%未満で3倍?)
それに無理にHPを上げるために無茶な構成にして、覚醒がかみ合わなくなるよりは、普通に覚醒を噛み合わせたほうが間違いなく強いですからね!

ちなみに、この場合フレンドさんはヴェルダンディじゃなくても、ペルセウスとか光パールでも十分機能しますね!
(あれ?私のフレンドさんで、ペルセウスとか光パールをリーダーとして出してくれてる方って、あのオオクニ先輩LOVEなあのお方くらいしか・・・)

難点としては、メイメイの陣の偏りをカバーできるキャラがいないこと(ノД`)・゜・。
佐助が光か闇の変換だったらなぁ・・・あとは、ミカエルをお迎えしたいですね!
(天使悪魔ゴッドフェスはよ!)


●異色2Way搭載型
20150111_7.png

若干無理やり感が否めないですが、意外と理にかなってると思うこの構成。
木ドロップ強化が6つ、スキブ5つ、2wayが、ヴェルダンディ、クーフーが1つ、ウミヤマ、アテナが2つずつ。

実は、最近まで知らなかったんですが、リーダースキルで「○属性の攻撃力○倍」って、別に"その属性だけ"に適用されるわけじゃなくて、"その属性を持ってるキャラ"に適用されるんですねσ(^_^;)

つまり、アテナの場合木属性を副属性に持っているので、主属性の光で攻撃しても、リーダースキルの恩恵を受けるわけです。

で、このパーティだと、ウミヤマが妙に浮いてますが、変換が火 -> 木、回復 -> 木に変換だし、スキルマだと8ターンなので、道中とかヴェルダンディの陣からの水/木の2色盤面にできたり、2way2こ持ちなので、道中とか困ったら、水の4こ消しとかでしのげるかなぁと思ったのです。

まだ、実用レベルじゃないので使ってみたわけではないのですが、ちょっとした希望的観測だったりします。
(もう、ウミヤマにピィ入れてもいいと半分思ってますしねぇ(航路周回が面倒))


と、とりあえず代表的な3パターンをご紹介させていただきました。
その他にも入れてみたいなぁと思うキャラがいるんですよねぇ。

それが、この子。

20150111_8.png

木属性では珍しい、プチ威嚇所持のお方です。
ちなみに、進化後の覚醒は、「封印耐性」「スキブ」「木属性強化」と覚醒も結構強いお方。

エンハンスが、フレイヤの3ターン1.5倍なので、威嚇で猶予を取って、ヴェル陣などを使って、2撃するっていうのに使えそうな感じです。


あ、そういえば、この新生マイナスイオンパは、すでに初陣を済ませていたりします( ̄▽ ̄)

20150111_9.png

だいぶレベルが中途半端ですけどねぇ。。。
ちなみに、このエキドナを投入するというのも、みやさんからのアドバイスだったりします\(^o^)/
木属性ではないけれど、火属性なので、HPの補強役 + 威嚇枠ということで、十分起用するに値すると思いますね。

で、結果ですが・・・

20150111_10.png
見事、初陣突破できました\(^o^)/
(フレンドさんが覚醒セレスだからだろというツッコミは受けないぞ)

兎にも角にも、今はマイナスイオンパの構成を考えるのが楽しすぎて、時間ができるとBOXを眺める日々が続いております♪( ´▽`)


と、ここまでが私の考えている現状であります。

実は、この子も使えるよ!とか、こういうパーティ組めるね!というアドバイス等も欲しいので、本邦初公開!木属性だけ、私のBOXをご紹介しておきますね。(数的に1ページで収まる程度しか持っていませんのでσ(^_^;))

20150111_11.png

ちなみに、この下の段にパズドロイド(4体目)とシルフとアルラウネがいますよ。
(何気にピッコロさんもいいなぁと思うんですよねぇ。)

木パ使いの皆様、ご教授ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(_ _*)m




ということで、今回はなかなか内容の濃いーものになったような気がします。
(こういうのは、ツイッターでリアルタイムに助言してもらった方がいいと思うけど、ツイッターをやっていないのが現状。さ、誘われたら考えてやらないでもないんだからね!///)

ここまで読んでいただいた方、長文でしたがありがとうございました♪( ´▽`)

ではでは。
こんばんは。

今日は、仕事でちょいとした失敗をしてしまって、機材を壊してしまいました(ノД`)・゜・。
なので、実は結構へこんでいたりするのですorz

まぁ、もうだいぶ普通に戻りましたけどねσ(^_^;)

ちなみに、私の自論というほどのものじゃないですけど、仕事で失敗したときの3ヶ条なるものがあるんですが、

・失敗してへこむのはいいけど、へこんだことが原因で他人に迷惑をかけない!
 ただでさえ失敗して他人に迷惑をかけているわけですから、それ以上迷惑をかけるなんて、ご法度でございますよ。
 でも、やはりへこんでいる状態だと、効率は上がるわけがないので、できる範囲の仕事で。絶対に無理はしないこと。

・へこむときは、思いっきりへこんで、引きずらないこと!
 ズルズル何日もへこんでいたら、何も進みません。
 なので、その日は思いっきりへこんで、次の日には新たな気持ちで仕事をするのです!

・同じ失敗をしないよう、失敗したときの行動を思い出し、反省する!
 そりゃそうです。同じことを2度、3度やってたら周りはいい迷惑です。
 ちゃんと失敗を繰り返さないように、「何故そうなったのか?」、「どうすればそうならないのか?」を振り返るのです。

というもの。
こんなことを考えながら、私は生活しておるのです。


・・・


べ、別に真面目に語ったわけじゃないんだからね///




さて、今回も年末年始のパズドラの内容となります。
一応、年末年始振り返りは、今回で最終回となります♪( ´▽`)

テーマは、「ドラゴンボールコラボ」ですよ奥様!!

仕事で、へこんだ分、ブログにいっぱい書いてやるギギギ
(つまり、今回は長文になりますので、読んで下さる方は、ご覚悟を!!)


■ダンジョン!ダンジョン!

初回のコラボのとき、私は超級をクリアできておりませんでした(ノД`)・゜・。
やっぱり、フリーザのダンジョンは難しいですよねぇ・・・




しかーし、かかーし、おかーし(゚∀゚)

今の私は、昔の私とは違うのだよフフフ

ということで、行ってきました改級!!(超級はすっ飛ばす)
もしかすると、次の映画化のときにまた出てくるかもしれませんからね。念のため個人的備忘録も兼ねて、私流の攻略手順を書いておこうと思います。
(ちなみに、これは12/29時点の状態なので、明確な手順が確立していない状態です。。。なので、言っていることとスクショの状態が一致していないので、お気を付けくださいm(_ _*)m)

メンバーは、こちら。
20150109_1.png

I LOVE 火女子パd( ̄  ̄)

いろいろな構成で行ってみたんですが、この構成が一番安定していますね。

というわけで、いってみましょう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

●1フロア目:サイバイマン
20150109_2.png

ここは特に何も考えずに、火を4つ以上で消せば普通に倒せます。
ちなみに、火ドロップが3つ以下しかない場合は、ここでミネルヴァ変換を使っても問題ありませんね。


●2フロア目:グルド
20150109_3.png

高防御ですけど、所詮は木属性ですからねぇ。
ちなみに、ここは、
・初ターンは火と闇以外のドロップを適当に消して、操作延長減少を終わらせる
・2ターン目で、火1列で倒す(もし、火ドロップが1列分なかったら、もう1体のミネルヴァの変換を使ってもOK!)
という流れになります。

●3フロア目:リクーム
20150109_4.png

ここは、普通のパーティで行くと結構しんどいところではありますが、そこは覚醒組、光属性だったら75%減なので、キックもイレイザーガンも普通に耐えられます。

ちなみに、ここで必ずやらないといけないことと、絶対にやってはいけないことがあります。

それは・・・
・ミネルヴァ(1体)、赤ソニア、ウルズのスキルを溜めきること。
・絶対にリクーム戦で、↑3人のスキルを使わないこと。
・エキドナのスキルも使わないこと。
です。
何故かは、この後のお楽しみ★

あと、注意点があってですね、HPを減らす時に、微妙な削りで、「リクーム・・・ウルトラ・・・ファイティング・・・」とさせないことですかね。

さすがに、そのあとの「ボンバー」は覚醒組でも耐えれないのでσ(^_^;)

ちなみに、コツとしては、大体リクームの右足のつま先あたりまで適当に削って、その状態で「リクーム・・・」と言わせて、そのまま削り取る感じですかね。そうすれば、
「リクーム・・・」 -> 2ターン経過 -> 「リクーム・・・ウルトラ・・・ファイティング・・・」
となって、猶予が延びますから( ̄▽ ̄)

もし、やばそうになったら、もう1体のミネルヴァと、ライラのスキルを使ってもOKです。


●4フロア目:バータ
20150109_5.png

火女子パの唯一の弱点である、水属性(ノД`)・゜・。

・・・なんですが、ここは火女子パのメインウェポン、赤ソニア -> ミネルヴァ -> ウルズで一撃で葬ってしまいましょう\(^o^)/
リクーム戦でスキル溜めする必要があるという理由はここにあります。
ちなみに、試してはいないですが、ウルズまでは使わなくてもいいかもしれません。


●5フロア目:ジース
20150109_6.png

ここで殴り合いも、いいんですけどねぇ・・・結構ダメージが痛いので、ここで威嚇を使って威嚇中に倒してしまいます。


●6フロア目:ギニュー
20150109_7.png

ここまで来れば、あとはずっと闇属性なので覚醒組だと格段に楽になりますね。
今回から、リーダーチェンジが追加されてますけど、まぁミネルヴァ1体でも全然耐えれるので、チェンジされた解除して倒してしまいましょう。

●7フロア目:フリーザ第一形態
20150109_8.png

ここは特別何も言うことはないですかねぇ。まぁ、操作時間減少が来ると、ちょっとあとあと面倒かな?程度です。


●8フロア目:フリーザ第二形態
20150109_9.png

ミネルヴァで唯一楽なところがここです。
だって、「ばっ!」って言って、火ドロップ作ってくれるんですものーやだー
ここも基本は殴り合いです。めんどくさかったら、ミネルヴァとかライラの軽めの変換を使うのもあり!


●9フロア目:フリーザ第三形態
20150109_10.png

ここが一番の正念場でしょうか。とにかくドロップ消しまくって、回復ドロップを枯渇させないこと!!
最悪、威嚇使ってもいいところです。
ただ、威嚇を使ったら、貯め直しといたほうが、ベター。次が楽になります。


●10フロア目:フリーザ最終形態
20150109_11.png

ここは、一応個人的な手順があります。
・とにかく、火と闇ドロップを溜める。それまではまともに攻撃はしない。(だいたい2列以上分貯める)
・火と闇が溜まったら、威嚇 -> ミネルヴァ変換で攻撃
・ライラで最低1列以上の攻撃
・赤ソニア -> ミネルヴァ -> ウルズで攻撃
・もし残ったら、全力で攻撃(最初に使ったミネルヴァが溜まりなおすので、変換も惜しまず使う)

これで、ほぼ事故率0%ですかねぇ。やっぱり、軽い変換は重要であります。

ということで・・・











撃破ー\(^o^)/
20150109_12.png

20150109_13.png

本当に慣れると、ほぼルーチンワークと化してしまいますσ(^_^;)
とは言え、経験値もおいしいですからねぇ。

で、その結果・・・


















1/9現在
20150109_14.png

ランク290到達♪( ´▽`)

↑の改級クリア時が、ランク266(12/29時点)
つまり、約11日間で、ランクが24も上がってしまいました。。。

そりゃそうですよ。だって、4回行けばランクあがるんですもの。
(↑のスクショはチョキエメ行く前の神懸った経験値調整状態。その後、おいしくチョキエメを5回周らせてもらいました)

ちなみに、私の中では、「ランク上げ」ではなく、「スタミナ上げ」と勝手に呼んでおります( ̄▽ ̄)
だって、ぶっちゃけ、ランクなんてただの飾りでしかないわけで、スタミナはあればあるだけ嬉しいものですからねぇ。

ともかく、こんな感じで改級は周回しておりますよ。


■そんなダンジョンの副産物達

せっかく周回しているわけですし、スタミナだけ上げるのはもったいないなぁと思い、副産物も用意してみましたd( ̄  ̄)

まずは、この子。
20150109_15.png

20150109_16.png

デンデ作りました。(願いを叶えたまえー)
やっぱり面倒なのは、ザーボンからしか取れないドラゴンボールでしょうか。私の場合初めて遭遇したときに、ポロっとドラゴンボールが落ちたので、特に苦労していないのですが、落ちない人はとことん落ちないようですね。。。

ちなみに、スキルとか覚醒はイメージとしては攻撃アマテラスみたいな感じですかねぇ。
うちのBOXの守り神として、鎮座させておきますd( ̄  ̄)


お次は、この子。
20150109_17.png

スキルマバータ。
俗にいう、ドロリフ要因ってやつですかね。(滅多に多色使いませんが)
使い道と言うと、攻撃タイプ染めホルスパの水要因でドロリフ要因でしょうかねぇ。(ホルス持ってませんが)


お次はこの子。
20150109_18.png

スキルマフリーザ\(^o^)/
まったく使い道を考えていませんが、せっかくなので作りました。割合ダメージのスキルマ。
あれですかね。Sランク用とかに使うんですかね(震え声)


で、最後は今回せっかくドラゴンボールでスキル上げができるようなので、頑張ってみたこの子。
20150109_19.png

悟飯くんでございます。
一応、ニタリナイまでは来れましたσ(^_^;)
これは完全に物欲センサー先輩に阻まれてますね。よく落ちるドラゴンボールは、トランクスと悟空用ばかり(ノД`)・゜・。
残り2日がんばってみますが、ダメならピィでも入れようかなぁと思っております。


■ガチャだってやったんだよ!

今回のコラボガチャは、地球戦士が対象外となっているので、ピッコロと悟飯以外はお初さんになります!

20150109_20.png

欲しいのは、金が出れば御の字ですが、実はコッソリ欲しいのが、ミスターサタンだったりするんですよねぇ。
見た目は、置いといたとしても、覚醒とスキルが2ターン威嚇と優秀で(゚ーA) ホロリ

というわけで、いざ!












銀!!
20150109_21.png



・・・



スクショ撮り忘れ(ノД`)・゜・。

で、出てきたのが・・・

20150109_22.png
ビーデルさん♪( ´▽`)

属性で言えば、ヴェルダンディのサブとかに使えそうなんですけど、進化後の覚醒が火ドロップ強化なんですよねぇ。。。
でも、なんか可能性を感じるのは、気のせいでしょうか。

で、このときはまだ、姪っ子が帰省していたので、「ガチャ引きたい~?」と聞くと、飛んできたので1回試してもらう。

















親子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20150109_23.png

まさかの銀でも欲しいのを引いてくれるとは。。。やっぱり無欲って怖い。




ということで、年末年始のコラボ記事はこんな感じになりました。

結局、かなり文面が長くなってしまいましたorz
ここまで読んでいただいた方は、相当な暇人貴重な記事を使わせてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ひとまず、年末年始ネタはこれで全部となります。
次回からは通常営業となりますよ♪( ´▽`)

ではでは。
こんばんは。

仕事初めから、早3日が経過しました。
なかなか本調子が出ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、ゆっくり体を慣らしておりますよ( ̄▽ ̄)
(おや、何やらあちらから、不穏な空気が・・・)




さて、連休中のパズドラを振り返ろうのコーナー第2回目!(←そんなコーナーを作った覚えは・・・おい、やめ(ry

今回は、先日終わりました、チャレンジ関連となります。
ちなみに、今回は降臨チャレンジとチャレンジダンジョン(たまにチャレンジモードとチャレンジダンジョンがごちゃごちゃになる。。。)の2つが出てましたけど、皆様はどうでしたか?

私は、チャレンジダンジョンはレベル5で早々に引き揚げ(何故かレベル6はやる気が出なかったorz)
降臨チャレンジは、今回はゼウス系だったので、最初は結構キツイと思ってました(ノД`)・゜・。

ということで、前回の降臨チャレンジと同様にスクショと共に振り返ってみようと思います♪( ´▽`)

ちなみに、出てくる順番はクリアしていった順番でございます。


■双勇者
20150107_1.png

もうね、、、所詮はノーマルダンジョンということで、語ることなし!(勇者の面目丸つぶれ!)


■聖女神
20150107_2.png

ヴァルキリーはずいぶんと久しぶりだったように思えます。
半ば半分ダンジョン内容忘れてましたけど、特に問題なく突破\(^o^)/


■義龍
20150107_3.png

カネツグさんは、初めて行ったのかなぁ。
やっぱり、コンボパはパズルしてる感が強いので、個人的に好きです(←うまい下手は関係ない!


■瞑神
20150107_4.png

そして、ここで何故か突然のサンダルフォン。
ミネルヴァならいけるかなぁと思ったんですが、案の定いけました♪( ´▽`)
(なお、本編は未クリアの模様(まだ石がもらえるぞー))


■煌女神
20150107_5.png

アテナも久しく伺っておりませんでした。。。
アテナのスキル上げもしないといけないんですけどねぇ(ノД`)・゜・。
(なお、スキルレベルは上がらなかった模様)


■全能神
20150107_6.png

ゼウスは、ボスは別にいいんですけどねぇ、道中が短くて、簡単に貫通しちゃうので、スキル溜めが面倒ってところくらいですかねぇ。


■剛戦神
20150107_7.png

ヘラクレスも、実は初めて行ったんですよ!
ちなみに、このドロップしたヘラクレスはどうすればいいんでしょうか?
(またBOXが1つ圧迫されるorz)


■勇将軍
20150107_8.png

実は、ここが一番苦労したダンジョンだったりします(ノД`)・゜・。
4フロア目のミニ諸葛でスキル封印解除を試みるも、闇属性まで行くと、ミネルヴァでも耐久できずorz
で、回復力アップとばかりに、フレンドさんを赤ソニア嬢にしたら、無事耐久できました\(^o^)/
(趙雲で、コンボ吸収されたくなかったんだもの(ノД`)・゜・。)

パーティ次第で行けなかったダンジョンが行けるようになるという、醍醐味を味わった気がします。


■天地神
20150107_9.png

この辺りからは、倒せたらいいなぁレベルになってますσ(^_^;)
一番のネックは、1フロア目の双勇者ですかねぇ。(あれ?さっきも双勇者見たような・・・)
ベルセルク仕留め損ねると、超ファイヤバインドでソニア嬢がやられてしまいますからねぇorz

ちなみに、ここも初クリアですのよ!


■星知神
20150107_10.png

ボスのトト&ソティスは、もう耐久するのみですね。
コンボ乗ったー\(^o^)/  -> ソティスにターゲット
コンボミスった(ノД`)・゜・。 -> トトにターゲット
とまぁ、忙しいこと忙しいことorz

ちなみに、スクショでは見づらいかもしれませんが、実は全員スキル溜まってるんです。
普通に削ってたら、落ちコン先生が暴走されてしまって、そのまま倒してしまいましたσ(^_^;)


■業断神
20150107_11.png

もう、あれですね・・・涙で前が見ませんでしたよ(ノД`)・゜・。
覚醒娘を作るために、10数コンしたのはよい思い出(゚ーA) ホロリ


ということで、残りの絶地獄級(絶対ムリ)と、ゼウスマーキュリーとノアが残って終了となりました。
マーキュリーは、見ての通り困った時にはミネルヴァ頼みだったので、水属性は苦手過ぎるのです。。。
ノアは、全属性となるとまだ厳しいので、また次回(あるのかな?)に取っておこうと思います。

ちなみに、今回は前回の降臨チャレンジのときにコメントでいただいた教訓を忘れず、どのダンジョンがどのピィなのか忘れないようスクショで保存しておりますよ( ̄^ ̄)ゞ

とは言え、まぁまだそのピィ達はメールBOXでお休み中なんですけどねσ(^_^;)
誰に使っていいのやらまだ決めていないのですorz
(特にモクピィは、現在絶賛迷い中です(゚ーA) ホロリ)




なんだか、外の風が強くなってきている気がする( ゚Д゚)
明日は、あったかくなるといいんだけどなぁ。。。

ではでは。
こんばんは。

2015年のお正月、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、今年お正月をすることができないので、のんびり過ごしておりました( ̄▽ ̄)

ちなみに、年末のガキ使では、スッパ冷麺で家族中、涙が出るほど笑い、未公開SPでも涙が出るほど笑ったので、今年も平和な一年になりそうな気がします(←理由は不明
(今回の"模範シミ"は、前回の"エリート塩"を超えてはいないと思います。)

こんなブログではありますが、本年もよろしくお願い致しますm(_ _*)m




さて、前回の記事で今年はいろんなゲームのことを書いていきたいと書いたばかりなのですが、今回もパズドラなのであります。

このお休みの期間、なんやかんやでネタがいろいろと溜まってきておりまして、一気に書いてしまうと、かなーり長くなってしまいますので、小出ししていこうと思います( ̄^ ̄)ゞ

なので、時系列的にぐちゃぐちゃですが、ご了承くださいませ。

まずは、パズドラの年初めと言えば、これでしょう。












ドキッ!おみくじ代わりにガチャしちゃうぞ★キラッ

まぁ、今年は初詣に行ってませんからね。やっぱり今年の運勢っていうのは気になるものなのです。
(ガチャで今年の運が決まるわけがない)

今年は、ゴッドフェスがPart1~3まであって、私はPart2(新和神&三国神)を引いてみました。
狙いは、新和神だと最近、かなり欲しいオオクニ先輩、三国神だと呂布と劉備あたりですねぇ。

というわけで・・・










2015年一発目!
20150103_1.png






金(゚∀゚)
20150103_2.png

20150103_3.png




・・・




・・・



・・・




えーっと・・・






誰でしたっけ(゚∀゚)

調べてみたら、ウィジャスでした(おまけに光だと思ったら、木属性のほうでした)
進化すると、髭の生えた、渋めのおじ様になります。

新年一発目に金とは、縁起がよいですなぁ。

この子は、操作延長2つ持ちなので、育てて闇にゃんこパのレギュラーになってもらいましょうかねぇ。



なんか調子いいかもしれないから、二発目!!












銀orz
20150103_4.png




ガチムチさんいらっしゃーい(ノД`)・゜・。
20150103_5.png

うん、即食べさせ(ry

で、ここでちょいと、近くにいた姪っ子を召喚。
ちょっと、ガチャ引いてみ~とガチャをさせてみることに・・・




























なんか、見慣れない子が・・・( ゚Д゚)
20150103_6.png

ヴェルダンディさん、いらっしゃーい\(^o^)/
これって、マイナスイオンパを頑張れということでしょうかねぇ。

そういえば、今年買ったパーカーは、緑の迷彩柄だし、靴も深緑のスニーカーですし・・・







今年は、緑な一年かもしれないd(゚∀゚)b

姪っ子に感謝。
(さすが、自分のiPadで一発セル引きした子やで・・・)

で、調子に乗って、4回目!!












金(゚∀゚)
20150103_7.png



















(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
20150103_8.png

メシマズでごめんなさいm(_ _)m
まさかの赤ソニア(2体目)が出てしまいました・・・

ちなみに、いつぞやの記事で、私は同じキャラを2体以上パーティに入れるのは好みじゃないと言いました・・・


・・・



・・・



・・・




究極進化させなきゃ、別キャラやん\(^o^)/

まぁ、究極進化させなきゃ、Sランク取り用としても、運用できますからね。
またしばらくはフルーツ狩にいそしまないといけないようですorz


そんなこんなで、5回目は再度姪っ子に引かせてみる。















よし!ここが止め時と見た!!
20150103_9.png

ガチャは、引き始めると止まりませんからね。引き際も大事なのですハイ。

ということで、今回の新年ガチャは、こんな結果でした。

20150103_10.png
(いろいろとネタバレを含んでいるスクショ)

3/5で金なら、かなりよかったのではないでしょうかね。

そして、何より・・・














対象モンスターが引けてなーいー\(^o^)/

うん、どうやら新和神とか三国神とか関係なかったようです(ノД`)・゜・。
とは言え、ヴェルダンディとウィジャスは間違いなくマイナスイオンパに影響を及ぼす存在となりそうなので、今年のパズドラのテーマは、「木」になりそうです♪( ´▽`)




さぁ、2015年の幕開け、今年一年何があるのか、まったく皆目見当つきませんが、平和な一年であるよう祈っておりますよ。

ではでは。
