こんばんは。

なんだか、今日の天気は、嵐のような天気でしたねσ(^_^;)
私の地元も雨風が凄いことになってますorz

それでは早速コメント返信から。

>恵さん
レア度が高い情報はかなり提供していただいているのでだいぶ揃ってきているとは思うんですが、
やはり、レア度が低いカードは私の手持ちも少ないので、なかなか情報が集まりませんね。。。
個人で進化までさせようと思うと、確かに進化素材が足りなくなってしまうので、
是非、情報提供という形で、情報をいただきたいです。




さて、まずはイベントお疲れ様でしたm(_ _*)m
今回のイベント、私はデッキにリオを入れずにやってました!
(フレンドさんのリオは使わせていただいてましたm(_ _*)m
フレンドの皆さんには大変お世話になりましたm(*_ _)m)

いやー、今回は辛かったorz
ちなみに、今回の管理人さんの結果ですが…

20140331_1.png
20140331_2.png
20140331_3.png

なんとか、ギリギリ限界突破分、確保することができました。

とは、言ってもスキルは最大にできませんでしたけどね。
個人的には、十分満足のいく結果になりました(^^)


というわけで、早速今回のイベントの考察をしたいと思います。

・ステージが長い!
今回のイベントでの一番の特徴でしたね。

まず言いたいのは、何故長くした!?ということ。

スキルの発動タイミング~とかありましたけど、結局はスキルの使用回数がものを言う結果になってしまいました…
(まぁ、ただ無闇にスキルを発動すればいいというわけではなかったんですけどね。)

で、前回のイベントくらいから出てきた、

「イベント特攻カードは、スキル使用回数が2倍」

というのもあいまって、

「リオを取らないとスキル使用回数が少ないから辛いですよー(ニコッ」

と言っているようにしか見えませんでした。


・同スコアの場合の順位付けが先着順

個人的に一番微妙だなぁと思っていることです。

ステージ構成が2パターンありましたけど、各パターンでの敵の配置は同じ。
なので、スコアがよくなっていけばいくほど、同じスコアの人達が増えるということになります。
この場合の順位付けが先着順になるということです。

私個人としては、先着順じゃなくて同順にすれば良かったんじゃないかなぁと思ってます。

なんでかというと、ステージが固定ということは、使っているデッキによって、ある程度スコアの上限は決まってしまいます…
イベントの結果を見ていただくとわかりますが、50位以下でもパーフェクトスコアが多数出ている日がありました。
ということは、その日、★5の景品が欲しい場合は、必ずパーフェクトを取らなければならないということになります。

パーフェクトって、結構デッキが強くなってないとキツイです。。。

つまり・・・

新規の方や、育成中のデッキしかない人はパーフェクトが難しい = 50位以内に入ることが難しい

ということになってしまいます。

それだと、上位は古参だらけでつまらないということになり、新規離れに繋がってしまうんじゃないかなぁと思うんです。

なので、同じスコアは同順にして、少しでも★5のカードを色々な人に取れるようにしてほしいなぁと思ってるわけです。

この内容については、公式ブログの目安箱にも投稿してあります。



今回は、こんな感じですかね。
結果的に見ると今回のイベントでよい点は、ほぼなかったんじゃないかなぁと思ってます。

今後、よりよいイベントが出てくるよう祈るばかりです。




と言っているのですが、実はこんなお知らせが出てました…

20140331_4.png

どうやら、さっそく今日のメンテナンス後からイベントが始まるようですorz

イベント終了->イベント開始といのは、やめていただきたい…

イベントなければないで、やることがなくなってしまいますが、さすがにちょっと休憩したいσ(^_^;)

イベントやるにしても、ランキングじゃないくて、自分のペースでできるイベントにしてほしんですけどorz




ちょっと今回は、愚痴だらけになってしまいましたが、これも面白くなってほしいと思っているから、思うことでもあります。
つまんなければ、簡単な話、辞めればいいだけなので。


駄文失礼しましたm(_ _)m

ではでは。
こんばんわ。

今回は、ちょっとお知らせから。

現在、遊んでいるガンズアンドソウルなんですが・・・
























wikiの編集のお手伝いをすることにしました!

wikiは、コメントをいただいた恵さんが編集を行っているwikiです(^ ^)

GUNS N' SOULS【ガンズ アンド ソウル】攻略Wiki

(本当はリンクに追加したいんですが、URLにユニコードが含まれているっぽいので、
登録できませんでしたorz)

wikiの編集なんて、ほとんどしたことがないのでちょっと不安ではあるんですが、
wiki編集って、ちょっと興味がありましたし、何より勉強になるかなぁと思って。

そこで、皆様にお願いがあります。

wikiに載せるカードのデータなんですが、数名の方からの情報提供 + 自分たちのデータを
使って着々と載せているんですが、やはりまだ情報が不足しておりますorz

なので、是非カードの情報をwikiに提供していただきたいですm(_ _*)m

別にレア度が高くないといけないとか、限界突破していないといけないとかは、まったくありません!
(むしろ、レア度が低いデータが不足しています。。。)

画像をペタっとつけるだけなので、そこまで難しくはないと思いますので、
よろしくお願いしますm(_ _*)m

情報提供だけではなく、フレンド募集板とか雑談板とかもあるので、ご活用していただければと思います。


ではでは。
こんばんは。

今週に入って、一気に暖かくなってきましたね。
季節の変わり目、体調を崩しやすくなるので、皆さん、体調管理には気をつけてくださいね。




さて、今週からいきなりイベントが始まりましたσ(^_^;)

20140325_1.png

お知らせには、「開始準備」って書いてあったんですけどね…
それなら、「開始のため」のほうが分かりやすいだろうorz

で、今回のイベントの主な内容は
・今回「も」殲滅戦
・期間は、3/24~3/30
・前後半戦はなし
・ランキングは、前回と同様のデイリーランキング
・ステージは1日毎、交互に入れ替え
・ステージ属性は、日毎に変化
・ボーナスステージはなし
・ステージは、難易度によって長さが違う

といったところですかね。

今回、気になる点は・・・

●ステージは1日毎、交互に入れ替え

これについては、

・「戦渦に響く歌」のときのような、蝶だらけのステージ
・「絆が紡ぐ戦慄」のときのような、硬い敵が出てくるステージ

っぽいです。

蝶だらけのほうは、比較的やりやすいと思いますが、問題なのが、硬い敵のほう…
敵の配置は、全て固定なので覚えてさえいれば何とかなるかもしれないんですが…
ちなみに、本日のランキング、上位40人以上の方は、パーフェクト状態でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちなみにパーフェクトで、51位以降になった場合、上位入賞者がもらえる景品は、別途もらえるそうです。

ただ、しんどいですけどねσ(^_^;)


●ステージは、難易度によって長さが違う
これが結構しんどくて、管理人さんは通勤の電車の中でよくやっているんですが、なかなか終わらない…
ステージを長くしたのには、何か意味があったんでしょうかσ(^_^;)

ちなみに、今回の景品は、こんな感じです。
■ハイスコアランキング50位以内
20140325_2.png

■ハイスコアランキング500位以内
20140325_3.png

■累計スコアランキング500位以内
20140325_4.png

ハイスコアランキング50位のカード、スキルが連射orz
連射スキル自体持ちのカードは、前回のイベントでアマンダが完成しちゃってるので、
そこまでほしいカードではないですね。。。
まぁ、属性がROCKなので、恐らくATKは高いと思いますけどねぇ。

まぁ、今回は特にほしいカードもないので、のんびり行きたいと思います。


ではでは。
こんばんは。

三連休もあっという間に終わってしまいましたね(ーー;)
学生さんは、もう春休みに入ったんでしょうか?
働き始めると、その辺が疎くなってしまいますσ(^_^;)




さて、イベントが終わってしまうと、することがなくなってしまうのが、アプリゲームの宿命…
というわけで、管理人さんはミッションをチビチビ消化してます( ̄▽ ̄)

とりあえず、今はこんな感じ。

20140323_1.png

REMIXステージ以外は、なんとか消化しました!
さすがにREMIXステージだと、1ステージのスタミナ消費が多いので、何度もチャレンジできず、ついつい残ってしまいます(ーー;)
まぁ、ここはのんびりやっていきますかね。

で、折角なので、今回はミッション消化で役に立ったカードのご紹介。

■ホーリーウォーター
20140323_2.png

このカード…というよりは、リーダースキルのほうですね。
スキル発動すると、LUNAを自分のほうに引き寄せてくれます。
なので、ミッションで「全てのLUNAを取得」というお題のときの、取り損ね防止として使うと効果的です。

他にもスロウテンポなど、いろいろなカードのリーダースキルにもなっていますね。


■イザナ(バレンタインVer.)
20140323_3.png

2月のバレンタインデー付近に配られたカードです。
リーダースキルが、HP5%回復、且つレベル1で使用回数が3回という代物。
ノーダメージを要求されるミッションでの保険として使うのに適しているかと。
(ただ、ミッションによっては途中で被弾->回復してもノーダメージとされないものもあるので、要注意!)


■イリア・ローゼンフェルド
20140323_4.png

★6なので、ちょっと入手が難しいんですが。。。
とは言っても、リーダースキルは他のカードでもある射出数アップ、HP/ATKが突出して高いわけでもない…

それじゃあ、何がミッション向きなの?というと・・・

このカード、★6のくせにCOSTが異様に低いんです。
(驚愕のCOST18( ̄O ̄;))

で、何のミッション向きかというと、「COST20以下で~」とつくミッション。
COST20以内でデッキを組むとなると、かなりきついデッキになってしまいます。。。
(ちょっと確認はしてませんが、ゲストカードを除いて自分のデッキに2枚は入れられないような気がしますorz)

そこで、このカード1枚でデッキを組むと、HP/ATKは平均的かもしれませんが、同COST帯での性能としては高いほうだと思います。

ただ、ステージ属性ボーナスなどもあるので、ROCK/POP属性ステージだと別のカードのほうがいいかもしれませんけどねσ(^_^;)




とりあえず、管理人さんは上で紹介したカード中心でミッション消化してきました。

もし他にも、いいカードあるよっていう情報あれば、是非教えていただければと思いますm(_ _*)m


ではでは。
こんばんは。

さて、早速ではありますが、前回の記事に書いた通り、今回は先日終了したイベント「絆が紡ぐ旋律」についての考察をしてみようと思います。




●ランキング形式の変更
今回のイベントでは、ランキング形式を変更してきました。

その内容は、
・イベント期間中の累計ポイントでのランキング廃止、
・デイリーでのハイスコア、累計ポイントランキングに変更
というもの。

これについては、色々と賛否があると思います。
私個人としては、仕事をしている身なので、時間があまり取れないということもあり、なかなか良かったんじゃないかと思ってます。

期間中の累計スコア合計の場合、一日できないと差が広がってしまいますのでσ(^_^;)

ただ、ハイスコアランキングということで、一気に順位を巻き返されるという心配があり、集計時間までは結構ヒヤヒヤものでしたσ(^_^;)


●景品の種類、配分
今回のイベントでの主な景品は、
・ハイスコア50位以内 アマンダ(★5)
・ハイスコア500位以内 アリア(★4)
・累計スコア500位以内 ソフィア(★4)
でした。

景品の種類は、まぁよくある感じだと思うんですが、ハイスコアと累計スコア、逆のほうがよかったんじゃないかなぁと思ってます。

あと、景品の配分についてですが、★5のカードは50位以内じゃなくて、100位以内のほうがよかったんじゃないかと。
(実際、前回は100位以内が最高だったので…)

でも、景品自体は日毎に支給だったので、スキルレベルを上げるチャンスが多く、その点についてはよかったんじゃないかと。
(アリア、ソフィアは順位設定が緩かったので、多くの方が取れたと思います。スキルの内容からして、今後戦力としては十分使えると思います。)

●ステージ構成が毎回異なっていた
今回のイベントは、ステージが特殊でした。
どう特殊だったかというと…

・1区画単位での敵の出現パターン、障害物配置自体は、決まったパターンになっていた
・しかし、各区画ごとに上に書いた、決まったパターンのどれかがシャッフルで出てきた
 (後半戦は、5区画目が固定化されました。)

ちょっとわかりにくいので、簡単な例を。

1区画の敵の出現パターンが8種類(A~H)まであったとします。

ステージごとに各区画のパターン配置がこんな感じにシャッフルされました。

1回目:A->E->B->C->G->H->ボス
2回目:B->C->A->C->G->E->ボス

今回のイベント、キーとなる敵はスコアが高い金色の敵でした。

つまり、運が良ければ金色だらけのステージが出てくる可能性もあるし、運が悪ければ金色の敵が少ないステージの可能性もあるということになります。
(事実、1回目だけボス以外全て金色の敵のときがありました。)

なので、まとめると運要素が結構な割合を占めてしまっていたため、
運が良ければ、上位に入れたし、運が悪ければ上位に入れないということになります。


●スコア算出と対策スキル
イベントのときのスコアは、以下の計算で算出されました。

スコア = 撃破スコア × 撃破数ボーナス × 残りHPボーナス × 評価ボーナス

ちなみに各ボーナスの最高値と最高値を出すためには・・・

・撃破数ボーナス:撃破率100%で、3.0倍
・残りHPボーナス:HP100%で、1.2倍
・評価ボーナス:評価SSで、1.25倍

となります。
その上で、各ボーナス値が最大の場合、

スコア = 撃破スコア × 3.0 × 1.2 × 1.25

ということになります。

ここで注目すべきは、やはり撃破数ボーナスの3.0倍。
これを出すためには、必ずを撃破率100%にしなければなりません。
(95%~99%だと、ボーナスが2.5倍まで落ちます。。。)

撃破率100% = 全ての敵を倒すということになるため、使用スキルが重要になってきます。
撃破率を100%にするために必要なスキル…
まぁ、やっている方ならわかるとは思いますが、射出数アップスキルですね。

さてここ問題なのが、このスキルを持っているカードが、主にどこで手に入るのか…

そう、前回のイベントのときです。
(現在もレアガチャでの入手は可能なようです。)

あと、前回戦で猛威を振るった「地上の敵を一撃で倒すスキル」も、前回のイベントに参加された方なら持っていると思う、レイヴンクロー、ヴァイオレットが持っています。

つまり、何が言いたいかというと、前回のイベントで出回ったカードのスキルが重要だったということです。

そのため、今回のイベントが初だった方々にとっては、結構大変だったと思います…

まぁ、まだ2回目のイベントで、且つスキルもそんなに種類がないので、仕方ないのかもしれないですが、もうちょっと新規の方でもなんとかできるようにはならなかったのかと思っていますσ(^_^;)




とりあえず、こんな感じでしょうか。

もう最後のほうは、不満みたいになってしまいましたが、一辺倒のイベントだとすぐ飽きてしまうし、中々難しいところだとは思うんですけどね。ただ、後半はだいぶダレてきているなぁという印象がありました。

次のイベントも殲滅戦のようなので、どのようになるか楽しみではあります。
(毎回固定のイベントだと飽きてしまいますしね。)



ここまで読んでいただいた皆様、今回は画像なしの長文で、その上話がまとまっているような、いないような内容でしたが、読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _*)m

ではでは。
こんばんは。

まずは、コメント返信から。

>恵さん
おぉ( ̄▽ ̄)
ハニートラップ出ましたか!
ハニートラップは、進化後から本領発揮します!私のPOPデッキで今だにレギュラーカードとして使っていますし。

せっかくなので現在の状態載せておきますね。(限界突破3回後です)
20140320_1.png


そして、先日フレンドの方から、ゲーム内のコメントでブログの応援コメントをいただきました!
こんな不定期なブログですが、これかも見ていただけると管理人さんは大変喜びます。

感謝!












感激!!












梨汁!!!












・・・












続きはご想像にお任せしますm(_ _*)m




ガンソ(どうやら略称はこれらしい)をやってる皆さん、イベントお疲れ様でした!
そして、フレンドの皆さん、今回も大変お世話になりましたm(_ _*)m

さて、皆さんは今回のイベントの成果どうだったでしょうか?
管理人さんは、こんな感じでした。

20140320_2.png
20140320_3.png
20140320_4.png

というわけで、全カード限界突破、スキルレベル最大まで無事にいけました。
スキルレベル4までは、ストレートでいったんですが、5にはなかなか上がらなかったですねorz

あと、せっかくのスコアマッチだったので、管理人さんの各ステージのスコアでも。

■Normal
20140320_5.png

■Hard
20140320_6.png

■Very Hard
20140320_7.png

■Ultimate
20140320_8.png

結局、ultimateで10000点台は無理でしたσ(^_^;)
Very Hardは結構いい線いってると思います。

ちなみに、今回のイベントの考察なんですが、ちょっと試しに書いてみたところ、かなり長くなってしまったので、次回に取っておこうと思います。




そして、イベントが終わり、またのんびりとした日になるかと思った矢先、こんなお知らせが・・・

20140320_9.png

次のイベントの告知です。ちょっと早くはなかろうか・・・
そして、おまけに次回のイベントも殲滅戦orz
ちょっと他のイベントとかないんでしょうかねぇ。

てっきり、ストーリーの続きが配信されると思ってたんですけど。。。


ではでは。
こんばんは。

まずは、コメント返信から( ̄▽ ̄)

>恵さん
コメントありがとうございますm(_ _*)m
そんなに褒めてもらえると、年甲斐にもなく照れてしまいます(^^)
本当にこのアプリは、情報が少ないので、恵さんのwikiは貴重な存在ですよ。
たいした内容はありませんが、もし使えそうな内容があれば、活用していただければと思います。
(リンクに追加しようと思ったんですが、なぜかリンク追加がうまくできないみたいで、
追加できませんでしたorz ごめんなさいorz orz)

ちなみに、私はデッキが強いとか弱いとかは関係なく、このアプリを楽しんでいる方とフレンドになりたいと思っているので、恵さんのような方とフレンドになれて嬉しいです!




本日ですが、ガンズのバージョンが1.1.1になりました。

前の記事にも書きましたが、アップデートするには、特殊な方法をしなければなりません…
そのせいか、AppleStoreの評価がよくありませんでしたorz
ゲームとしては、面白いと思うので、こういうことで評価が下がるのは、非常残念でなりません…


えーっと、、、話を変えましょ。

今回のバージョン1.1.1へのアップデートで個人的に気になったところをまとめてます。
(一応、AppleStoreにも変更内容が記載されています。ここから書いているのは、
あくまで個人的に気になったところだけです。)


・ホーム画面で残り経験値とスタミナ回復時間が表示されるようになった。
・ホーム画面にイベントの順位が表示されるようになった。


20140315_1.png


経験値、スタミナ回復時間は、他のアプリでもよくあるような感じですね。
経験値の辺りをタッチすると、出てきます。
今までは、ステージクリアのときだけしか確認できなかったので地味に嬉しいですね。
(逆に今まで不便すぎましたorz)

イベント順位は、悪くはないと思いますが、時間が経ったときは、
更新し直さないといけないので、更新し忘れて、あれ!?ってならないように
気をつけないといけないですね。


・レベルアップができな状態で強化合成する場合、スキルレベルが上げられるカードのみアクティブ表示になる。

●例:マックス・ハーバーのレベル50(未限界突破)の強化合成
20140315_2.png

この状態で強化しようとすると、同じスキル(モナークコーリング)を持っている
フライヤーのみ選択ができる状態になります。

これ、前はスキル関係なく選べた気がしたんですが気のせいでしょうか…
ちなみに、スキルも最大の場合、強化合成の強化対象として選択出来なくなります。
あと、スキルアップ出来るカードがあっても、そのカードがデッキに含まれている場合は、アクティブになりません。
(逆に考えると、間違って合成材料にしたくないカードは、なんらかのデッキにいれておけば、事故防止になります。)


・スキルを使ったとき、発射した玉の表示が大きくなった。

●アップデート前
20140314_1.png

●アップデート後
20140315_3.png

見た目だけ変わりましたw
見た目は悪くないんですが、ボスの玉と重なるとボスのほうの玉が見辛くなります…


・ステージ選択のときに選ぶゲストのソート順が前回の設定を引き継ぐようになった。

これ、個人的には地味に嬉しかったりします。
毎回ソートし直すのが面倒だったのでorz


・ダメージを与えるときに、黄色のダメージ表記が出る(画像は撮れてませんorz)

たぶん、通常よりダメージが高いので、クリティカルだと思います。
文字黄色くするくらいなら、フォント変えてもよかったんじゃないですかねw

となると、今後リーダースキルで「クリティカル率アップ」とか出てくるかもしれません。


・リーダースキルの最大値がわかるようになった

20140315_4.png

AppleStoreの更新履歴にも書いてあったんですが、どこにスキルの最大値があるのかと思ってたら、見つけました!
レベルアップ画面だったんですね。。。
この画面だと、スキルが4/5となっているので、このカードのスキルレベルの最大値は5ということになります。


とりあえず、気になったのはこれくらいでしょうか。
あと、オープニングが復活してましたね!(どうでもいいかorz)



さて、イベントのほうですが、先日の記事でも書いた通り、
アマンダの強化が終わりました。

なので、管理人さんは、明日以降のイベントは降りたいと思います!
理由は、アマンダの強化が終わったこともあるんですが、
そもそも★5のカードがもらえるのが、1日50人しかいないので、
貴重なカードを取れる人が少ないです。

なので、他の方にもカードが回ればいいなぁと考えて降りることにしました。

とは言っても、ソフィアとアリアのスキル強化は終わってないので、
ハイスコア、累計スコア共に500位以内には入っておこうと思います( ̄▽ ̄)b

ではでは。
おはようございます。

タイトルの内容で、ハマっているかもしれない方がいると思います…

私も何回かハマりましたorz

それで、何とか無事にログインできたので、
その時のアップデート手順を書いておきます。

・ガンズのアプリを削除する
(データはサーバー側にあるので、削除しても大丈夫です)
・AppleStoreでガンズをダウンロード
・ダウンロードが完了したら、「ゲームを立ち上げずに」バージョン1.1.1にアップデート
・アップデート完了後、ゲーム立ち上げ

肝になっているのは、ダウンロード後、ゲームを立ち上げずにアップデートですかね。
私はこれでうまくいきました。

もし、これでダメならサポートに問い合わせてもいいと思います。
http://support.jp.square-enix.com/main.php?id=9081&la=0

こういうのが、ユーザー離れに繋がるんですけどね(~_~;)

バージョン1.1.1については、また後で更新します。

ではでは。
こんばんは。

寒い寒い日が続いてます…
でも、たまに暖かい日もチラホラとあるので、春も近いんだなぁと実感しております。

さて、イベントの後半戦が始まっております。

後半戦で、大きく変わったのは、5区画目(※)に固定で銀色っぽい蝶と、光っている金色の蝶が出てくるようになったことですかね。

※このゲーム、1ステージ内に敵の集団が出てくる回数が6回→ボスの流れになっています。
5区画目 = 敵の集団の5回目という意味で私が勝手に命名してますw


ここなんですが、どうやら肝になるのは、後半戦になってスキル仕様が変わった連射スキルかなぁと思います。

しかも、この硬い蝶ゾーン、本当に狙わなければならないのは、両端にいる光っている金色の蝶なんです。

でも、射出数アップのスキルだと、弾道が真ん中に寄ってしまいます。
こんな感じに。

20140314_1.png

どう対処すべきか…
まぁ話は簡単で真ん中の蝶を先に倒してしまえばいいんですが…

あとは、色々なやり方があると思いますので、考えてみてください。
(管理人さん的攻略法がありますが、内緒ですw)


さてさて、今現在の管理人さんの状況ですが、ようやく昨日こんな状態になりました。

20140314_2.png

強化で選択が出来なくなりました。
つまり、どういうことかと言うと

スキルレベルが最大、レベル最大になりました( ̄▽ ̄)b

20140314_3.png

まさかのスキルレベル5!
おまけに、このカード、イベント中はスキルの使用回数が倍になるようで、なんと1ステージでスキルが10回使えます。

20140314_4.png

まぁ、そんなに使わないですけどねσ(^_^;)

ちなみにイベントでもらえるソフィアもスキルレベル5まで上がります。
(フレンドさんにスキルレベル5のソフィアがいます。私はまだ4ですorz)

個人的には、ソフィアの強化さえうまくいけば今回のイベントの収穫としては、十分なんじゃないかなと思っています。

というわけで、後半戦もがんばっていきましょー!


ではでは。
2014.03.11 3.11
こんばんは。

東日本大震災から丸三年経ちました。

震災でご家族、知人を亡くされた皆様、
ご冥福をお祈り致します。


私が住んでいる地域、詳細なところまでは言いませんが、東日本大震災での被災地域に住んでいます。

幸い、私の家族、自宅は大きな被害はありませんでした。
しかし、震災の日は、帰宅途中の道路が水没してしまい、その日は帰宅できませんでした。


三年経った今、市街地はほぼ震災前の姿を取り戻しました。
ですが、まだまだ復興が進んでいない地域も数多くあります。

今は、ただ三年前の、あの穏やかな日々が戻ってくることを祈るばかりです。


あまり大きな立場ではないですが、私から皆様にお願いしたいことが1つだけあります。


このような大きな災害があったということを、「忘れないで」。
