こんばんわー

ここ数日、急に気温が上がり、多少なりとも過ごしやすくなってきました。
・・・が、また明日から寒くなってくるみたいですorz

もう寒暖の差についていけない。。。


さて、ガンズのほうですが、本日2/28から、殲滅イベント「絆が紡ぐ旋律」が
始まる予定でしたが、「クオリティアップ」という名目のもと、延期となっていました。


で、その変わりに、こんなイベントが始まりました。

20140228_1.png

はい、「リハーサル」というなのキャンペーンです。
(殲滅イベントのリハーサルで、まったく殲滅ステージがないのは内緒です)

主な内容は・・・

・「マーチ・ミュージック・フェス」開催(ガチャでの★4以上の確立アップ)
・「木人回廊」の配信(ドロップが、強化カード)
・曜日ステージ(進化素材ドロップステージ)の消費スタミナ半減

という感じです。

ガチャについては、この前回してしまったので、今回はパス!
曜日ステージは、進化素材はたんまり余っているので、興味なし!

で、個人的な目玉は、「木人回廊」かなぁと思います。
というわけで、さっそくやってみました。

20140228_2.png


気になった点として、

・ステージ構成が、今日の14時までやっていた、10万人ダウンロード記念のステージとまったく一緒
・なぜか、10万人ダウンロード記念のときにクリアした状態になっている
 (未プレイにも関わらず、クリアになっていた。。。)

恐らく、確実にドロップアイテムとミッションのみ差し替えた感じですね。。。


リハーサルイベントの感想としては、こんなもんでしょうか。

まぁ、せっかく、強化カードがドロップしやすいということなので、
当面の目標は、
・主力デッキのレベル上げをがんばる
・「イシカワ・アリス」のレベルをMAXにする(←ここ重要)
・各属性デッキの強化もいけたらがんばる
ってところですかねぇ。

あ、「イシカワ・アリス」ってこれです。

20140228_3.png

スキル的にはどうなんでしょ・・・
リーダースキルは、たぶんツインショットとか、アトロシャスジェミニのような、
射出数増加系が結果的には、使いやすいような気がします。
しいて言えば、中ボスくらいで硬いのが出てきたときは、重宝しそうですけど。

オートスキルは、事故を防ぐための保険ですね。

じゃあ、なぜ育てるか・・・・












やっぱり着物がイイ(・∀・)
ってことです( -ω-)y─┛~~~~~

ではでは。


こんばんは。

さて、今日は早速ガンズのお話。
今月末まで、10万人ダウンロード記念イベントが開催されています。

20140226_1.png

とりあえず、イベントステージは全部クリアしましたが、ultimateステージのダメージがハンパないです…
2回当たると、即死ですorz
なので、基本はveryhardを流してます。
それでも、たまに失敗するときはありますけどねσ(^_^;)


あと、イベントとしては、ステップアップガチャなるものがあります。

■Step1
20140226_12.png

■Step2(Step1のガチャを回した後)
20140226_3.png

■Step3(Step2のガチャを回した後)
20140226_4.png

よくある、レアカード確定のガチャってやつです。
Step1(石10こで3枚) → Step2(石30こで8枚) → Step3(石50で11枚)となり、
Step3の一番最後で、★5以上確定とのこと。(進化後の★5も含む)

ガチャ運が無くて、有名な管理人さんですが、どんなものかと思ってやってみました!





結果としては、★4が4枚、★5は確定分の1枚のみ。
ちなみに★5は、進化後の★5なので結果的には、ハズレでしたorz

★4
20140226_11.png

20140226_6.png

20140226_7.png

20140226_8.png

★5
20140226_9.png



べっ、別に辛くなんかないし。







(T ^ T)






ま、まぁでも★4のうち3枚は、今回追加された3枚だったし、
残り1枚も欲しかったグラシファイだったので、大ハズレではなかったと、自分に言い聞かせてます。


さてさて、今日お知らせが更新されてました。

20140226_10.png


ブログのタイトルにも書いた通り、次のイベントの開催のお知らせですね。

なんと、前が殲滅イベントで、今回も殲滅イベント!!

・・・

てっきり、ボスイベントとか来るのかと思ってましたσ(^_^;)

ちなみに、ランキング方式を変更するってなってますけど、どう変わるんでしょうかねぇ…
アクションをより一層楽しんでいただけるよう~となっているので、ただの殲滅イベントじゃなさそうですね。
詳細がわかり次第書いていこうと思います。

ではでは。
こんばんわ。

さて、なんやかんやで、ガンズのイベントが終わって5日経ったわけですが、
皆さん、イベント後って何してます?

私は、とりあえずまったくやっていなかった本編を消化してました。

20140222_1.png

今のところ、ステージとしては1章までしかないので、とりあえず終わらせてはみたものの
イベントばかりやっていたせいか、普通のステージが意外と難しい。。。

いやね、クリアするだけだったらそんなに難しくないんです。

「当たらなければ、どうということはない」

某三倍の方もおっしゃっていました。

ただ、ミッションをクリアしようと思うと、これが結構大変だったりします。。。


でですよ、まぁ、よくこういったリリースされたばかりのアプリには付き物なんですが、
やった当初は、フレンド申請がたくさんいて、フレンドが一時期いっぱいになってたんですが、
最近は、まったくやらなくなったフレンドさんが増えてきたので、ちょっと
フレンド整理をさせていただきました。
(一応、整理するときの決まりは最終プレイが7日以上前の方は削除させてもらっています。)

で、結果として残ったのは半分以下orz
まぁ、仕方ないといえば仕方ないんですがね。。。

で、フレンド枠が結構空いてしまったということで、
せっかくのブログですし、突然ですが、フレンドを募集させていただきます!

20140222_2.png

無言での申請もいいんですが、もしコメント残してくださると、とても嬉しいです。



さてさて、今回はタイトルにも書いたように、折角なのでイベント「戦渦に響く歌」について
ちょっと振り返ってみようかと思います。

まず簡単な概要ですが
・イベントの内容は、「殲滅戦」
・1/31~2/17の18日間
・1/31~2/10までを前半戦、2/10~2/17までを後半戦とした2部構成
・景品は、前半戦終了のときの中間順位と、後半戦終了時の総合順位
・後半戦から、イベントステージ「Ultimate」、デイリーランキング、高レベルボーナスステージ追加

だいたいこんな感じだったと思います。

まず気になったのは、期間なんですが、ほかのアプリゲーもこんなに長いもんなんですかね?
さすがに半月って結構長い気がするんですが。。。

まぁ、それよりももっと気になったのが、高レベルボーナスステージ追加。

ちなみに、ボーナスステージ追加についてのお知らせは、

20140222_3.png

と説明に書いてあるように、ボーナスステージ出現直前にクリアしたステージが
「VeryHard」または「Ultimate」の場合に、ボーナスステージのレベルが★5になると
なっています。

ちなみに、お知らせは前の記事にも載せたましたが、結構目立ちにくいところにあります。。。
なので、私は最初、それに気づきませんでした。。。
なので、一時はずっと★5で回してたんですが、ふと気になってボーナスステージ直前に
Hardをクリアしたら、★3のボーナスステージになって、初めて↑の内容を知りました。。。

この前、フレンドさんとアプリ内のメッセでお話させてもらったんですが、
その方はイベント終了まで知らなかったらしく、私が教えたときに初めて
この内容を知ったようですorz

まぁ、なんというか・・・こういうことって、もうちょっと目立つように教えてほしいと
思いますね。最近は、頻繁にお知らせ見るようにはしていますが、
結構ちらほらと情報が載ってたりしてますし。。。
せめて、アプリ起動時の最初はお知らせページに行ってもいいと思うんですけどね。

最後に景品なんですが、イベントカードの割には結構強い気がします。
中間発表でもらった「オルガ」も、ステータス自体はそこまで高くはないですが、
スキル面で考えると後半戦主力になったんではないでしょうか。



というわけで、今回のイベントを振り返ってみたわけですが、いかがだったでしょうか?
皆さんもいろいろな感想があると思いますが、私としては結果、いろいろあったにせよ、
結構おもしろかったんじゃないかなぁと思う反面、いろいろな改善ポイントがあったんじゃないかなぁと
思っています。

ではでは。
こんばんわ。

先週末は、各地大雪でいろいろ被害が出ているようですね。。。
私の住んでいる地域は、幸い大きな被害が出てておらず、特に何も
起きなかったわけですが、皆さんのお住いの地域は大丈夫だったでしょうか?

●コメント返信
> みゃーたんさん
コメント、情報提供ありがとうございます!
おぉ。。。スキルレベル4のティアですか!
スキルレベル4ということは、ストレートでスキルが上がったにしても
3枚は必要ということですよねぇ。。。うらやましい限りorz
教えていただいた情報は、さっそく反映させていただきます。



さて、なんやかんやで、リリース後初となるイベントが終わりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!!
また、このブログ見ているかどうかはわかりませんが、
フレンドの皆さん、ご協力ありがとうございましたm(*_ _)m

今回は、リリース後初のイベントだったのですが、
終わってみれば・・・





20140218_1.png

16位でフィニッシュになりました。
正直、こういったイベントでここまで上位に入ったのは初めてだったります。

ちなみに、こういうアプリに付き物のスタミナ回復アイテム
(ガンズアンドソウルだと「音の結晶」という名前です)の手持ち個数なんですが・・・




20140218_2.png

ちょっと、画像を取る前にストーリーやらなんやらで結晶が増えてはいるんですが、
終わったとき、無料配布分は2つ残ってました。。。
つまり、今回のイベントでは、無料配布された結晶は使い切っていません。。。

まぁ、何と言いますか、このアプリ、スタミナが1回復するのに10分かかります。
実は、その回復時間がまぁーリーマンの勤務時間とバッチリ合うんですw
ちょうど、休み時間とかスマホ触れる時間帯にほどよくスタミナが回復していて、
スタミナをほとんど無駄にしていないっていうのが大きいのかもしれません。
あとは、始めたときのレベルが1からだったので、レベルアップ分で稼げたというのも
ありますね。

とりあえず、今月はもう大きなイベントはないと思っているので、
のんびりストーリーやら、ミッション埋めでもやろうとは思います。
(イベントばっかりやっていたので、普通のステージやったのはチュートリアル
以来だったんですが、思ってたより難しかったのは内緒ですw)



さて、今日はそんなイベントが終わったあとのお話。
ふと、ミッションを選んで、サポートを選んでいたときのこと、

「結構ジャクリーン進化させている人いるなぁ・・・ん?なんかこの人のジャクリーン、
 レベルはあっちの人より上なのに、なんかステータス低いよう気がする。。。」

実数値ではなく適当な値ですが、例えば・・・
・Aさんのジャクリーン・シュヴァリエ Lv30 HP13000 ATK14000
・Bさんのジャクリーン・シュヴァリエ Lv1 HP13000 ATK14000
みたいなのを見かけました。

この差ってなんなんでしょう・・・単に限界突破させたか、させていないかの違いなんですかね?

あと、これも気になったんですが、進化させるタイミングってステータスに関係するんでしょうか?
簡単に例えると、
・Lv50で進化させて、進化後一気に残りのカードで限界突破させた
・Lv70まで限界突破、強化させて、進化させた
この場合、最終的にLv80になったときのステータスって変わるんでしょうかねぇ・・・

ちなみに、管理人さんは前者のほうですね。
(嬉しさとお酒の勢いで何も考えずにやってしまったなんて絶対に言えない)

まぁ、たぶん最終値は同じになるんだとは思いますが、
ちょっと気になったので、もし知っている方がいれば教えてほしいですm(_ _)m

ちなみに、参考程度ですが、管理人さんのジャクリーンは、こんな感じです。

20140218_3.png

ジャクリーンをLv50まで強化して進化後、残り4枚を一気に喰わせました。
あとは、超人なりで強化して現在Lv53です。
比較材料にでもご使用下さい。

まぁ、リリースされたばかりのアプリなので、あまり解析も進んでおらず、
ネットにもほとんど情報が出ていません。
でも、こういう模索するっていうのも、面白かったりするんですけどね。


ではでは。
こんばんわー。

何やら、また大雪の状態になっているようで、
こちらの地域は今、すごく強い風と、みぞれが降っています。。。
せっかく、雪が溶けてきたっていうのにorz

さて、本日ガンズアンドソウル内のお知らせで、進化素材の仕様が
2/17から変わるとの内容がありました。

ぱっと見たとき、ちょっとわかりにくかったんですが、
どうやら、まとめてみると、こんな感じになるようです。

・今まで、動物+属性+レア度だったものが、動物+レア度になる
 (要は、属性が抜ける)
・各属性の進化素材は、
 ROCK:タロン(鷹)、グリッター(ライオン)
 POP :ビート(白クマ)、マルコム(カエル)
 PUNK:エイプリル(キリン?)
・今持っている進化素材は、属性が抜けた状態に差し替えられる
 例えば、お知らせの例だと
 グリッター(POP)が、グリッター(ROCK)になる。
 (グリッターはROCKしかなくなるから)

ふむ
確かに、後半戦から始まったデイリーランキングの景品は進化素材なので、
結構カード枠が圧迫されていた + なかなか進化素材が揃わないというのが
あったので、なかなかな仕様変更だと思います。

アップデートのときにカードの差し替え間違いなど発生しないことを祈ります。。。



さてさて(なんか口癖みたいになってる。。。)、今日ですが
ちょっと遊んでて気になったというか、意外と知らなさそうなことを
簡単に書いてみようと思います。

・実は、ホーム画面の右下のシリンダはフリックすると回せて、他の項目が選択できる
20140215_1.png

20140215_2.png

・カード枠拡張は、ショップの先にある
20140215_3.png

・スキルレベルは最大で3っぽい
20140215_4.png
(レベル最大でも、スキルレベルが3未満だと、強化画面でカード選択ができます。
逆に、レベル、スキルともに最大だと、強化画面でスキル選択ができません。(グレーアウトしちゃう))
⇒2014/2/18追記
 みゃーたんさんのコメントにて、スキルレベル4のティアを見かけたとのことなので、
 スキルレベルは固定で最大3というわけではないようです。
 となると、レアリティ依存なんですかね?

・インフォメーション画面の下には、お知らせ(更新履歴)がある
20140215_5.png


とりあえず、こんなもんですかねぇ。
まぁ、普通に知ってたよーっていう内容かもしれませんが、
管理人さんは、ここ最近気づきましたorz

他にも何か気づいたら、書いていこうと思います( ̄▽ ̄)


ではでは。
こんばんわm(_ _*)m

ここ最近、仕事場では体調を崩している方が多数続出。。。
さすがにこう寒いと体調管理が難しいですorz
暖かくなったと思いきや、急に大雪が降ったり、忙しい天候です。
体調管理には気を付けていかないといけません。。。

さて、今回のタイトルですが、今やっているガンズアンドソウルで今実施している
イベント名になります。

どうやらリリース日近くから始まったイベントのようで、私もチマチマとやっております。
(イベントのおかげで、ストーリーがまったく手つかずですけどねorz)

20140213_1.png

ちなみに管理人さんですが、イベントでの順位は、結構上位のほうにいたりします。
そんなにいっぱいやっているつもりはないのですが、さすがにリリースしてすぐなので、
皆さん、今回は様子見といったところでしょうか。
なので、きっと今回だけだと思います。。。行けるところまでがんばりますけどね!

ちなみに、私のデッキは、こんな感じ

20140213_2.png


まぁ、自慢できるようなデッキじゃないですね。。。
イベントでもらったカード + αといったところでしょうか。
前にガチャしてみましたが、星5なんて出るわけがなく、全部星3orz
一応、何枚かは手元に置いてありますが、使うかどうか

そういえば、この前フレンドの方から、アプリ内でメッセージをいただきました。
今まで、いろいろなアプリをやってきて、普通にメッセージで会話したのは
今回が初めてだったんですが、これって、結構嬉しいものなんですね。
このメッセージで結構やる気が出たというのは、あるかもしれません。


イベントは残り4日。いけるところまでは行ってみようと思います!

20140213_3.png


ではでは。
こんばんは。

皆さんの地域の雪の状況はいかがでしょうか?
私の地域は、雪は止んでいますが、問題なのはここからで路面がガリガリに凍結し始めてます。。。
昨日も危なく転ぶところでしたorz
凍結した路面は、かなり滑りやすいので移動するときは、気を付けて移動してくださいね。

さて、最近ですが、あまりモンハンはしていません。。。
さすがにソロばかりだとそろそろ飽きてくる頃ですσ(^_^;)
かと言って、野良はあまり行きたくないし、、、お知り合いの方も最近はモンハンやっていない、、、
もし、一緒に狩りしてみたい方いましたら、コメントしていただければと思いますm(_ _ )m



さてさて、それじゃあ最近何で遊んでいるのかというと、スマホアプリで遊んでます。
タイトルは、「ガンズアンドソウル」という、スクエニから出ているスマホアプリですね。
フレンドのみなさんにはいつもお世話になっていますm(_ _*)m

20140211_1.png

20140211_2.png


アプリ自体は先月末にリリースされたばかりのようで、個人的には面白いんじゃないかなぁと思います。何よりカードの絵柄がロマサガ(ロマンシング サガ)っぽいので好きです。

20140211_3.png


あ、管理人はロマサガ世代です。
特ににロマサガ3がお気に入りですね。

なのでこれからはちょこちょことこっちについても、書いていこうと思います。

ではでは。
MH4
こんばんわ。

今日は、全国的に大雪のようで、私の住んでいる地域も既に雪が積もっています。。。
関東では、45年振りの大雪だそうで、出かけるときは怪我をしないよう気を付けてくださいね。

さて今回は、前回言った通り、自己流シャガル攻略の後編を書いていこうと思います。
前回は、準備と心構えについて書いたので、今回は実践編になります。

主な内容は、
・攻撃手段
・エキスの採取タイミング
・各攻撃に対しての対処法
を主に書いていこうと思います。

それでは、始めましょう。
前回同様、操虫棍視点です。
ただ、他の武器でも応用ができる個所もあるので、ご参考程度に。


【攻撃手段】
操虫棍は、赤エキスを有り無しで攻撃モーションが変わります。
前編でもお話しましたが、赤白を採取している状態を前提として
書かせてもらいます。

・X
スティックを何も入れていない状態でXを押すと、縦に棍を回転させて、
3発当てる攻撃になります。
確か、モーション値としても優秀なので、なるべくこの攻撃からの派生をよく使います。
ただし、モーション自体が長いので、タイミングを誤ると、無防備になってしまうため、
気を付けなくてはなりません。。。

・X、A
縦3発攻撃から、振り抜く感じで2発攻撃を出します。
私は、結構この連携を多用します。Aの攻撃で全身し、振り抜いたあと、
緊急回避が任意で入れられるため、臨機応変に攻めに行けます。
ただ、これもモーション自体は大きめなので、使い方には注意です。

・↑X、X
2発突きから、2発の薙ぎ払いのような攻撃を出します。
これは、発生速度が速いので、隙が少なく使いやすいです。
困ったときや、少し攻撃を当てたいときなどに使います。

・X、X、A、A
縦3発、払い2発、横払い2発、振り抜き2発の攻撃です。
シャガルがダウンした状態でしか使いませんが、
ダウン以外でも最後のA抜きであれば結構使えると思います。

・↑A、A
前に飛び掛り攻撃1発、振り抜き2発の攻撃です。
主に前に移動しながら攻撃したいときに使います。


上の他にも連携はありますが、私は基本的に上に書いた攻撃を主に使っています。

【攻め方】
まず、シャガルについて。
細かいことは書きませんが、とりあえず頭にいれておいたほうがいいことだけ
書きます。

・弱点、龍属性が一番通るのは頭
・前足?(翼がついている足)の部位破壊前は、切れ味が青だと弾かれる
・ギルクエのLv76以降、土下座攻撃(上から押し潰すような攻撃)に震動が付く
・エキスは、頭 = 赤 、腹下/翼 = 橙、尻尾 = 緑、それ以外 = 白(大体な感じですが。。。)

くらいですかね。

それでは、ここからは各攻撃に対しての対処法などを書いていきます。

●飛び掛り
シャガルがピョンと飛び跳ねる感じで全身してくる攻撃?です。
?を付けた理由は、一応攻撃判定があるからですね。
ダメージとしては大きくはないものの、Lv100ともなると微妙に痛いです。。。
これについては、一応3色揃っている状態だと、仰け反りが発生しません。
対処という対処は特にないと思います。

●振り向き時の薙ぎ払い
シャガルの後ろを取っているときに、振り払うように攻撃しながら振り向きます。
この攻撃については、個人的に適当に回避していると普通に回避している感じです。
なので、攻撃のチャンスでもあります。

●突進
シャガルがちょっと下がって、そのまま真っ直ぐ突進してきます。
これが意外と移動速度が速いような気がします。
私的な避け方ですが、納刀状態であれば、ダッシュで横に避けます。
抜刀状態であれば、シャガルに向かって斜め前に避けます。
斜め前避けるタイミングは、「避ける方向(右 or 左)の前脚(翼ついている足)が
自分の避ける直前に上がるとき」です。
イメージとしては、地面と前脚の間を潜っていくと考えてもらえれば
わかりやすいかと思います。
失敗すると、前脚に体が引っかかって、直撃になります。。。
うまく避けたら、回復・研石(研石高速化のみ)・攻撃のいずれかを行います。
攻撃の場合は、↑A、Aで追いかけるように狙っていきます。

●踏みつけ
前脚で踏みつけるような攻撃を行います。
実は、この攻撃は
・左脚からのときは、左、右と2回連続 + たまに土下座
・右脚からのときは、右のみ
と攻撃パターンが決まっています。
なので、左脚(自分から見て右)から来たときは、避けに注力し、
右脚から来たときは、避けたあとにすぐ攻撃(X、A or X,X,A)を狙います。
左脚始動のときは、稀に土下座が付くことがあるので、2発出したあとに
ちょっと待って何もしてこなかったら、攻撃します。

●土下座
前脚を上にあげて、一気に踏み潰すように攻撃してきます。
恐らく、ギルクエシャガルでの一番乙率が高い攻撃ではないでしょうか。。。
ちなみに、防御力600程度であれば、怒り時の攻撃で一撃乙になります。
しかし、防御力600ちょっとで3色そろっている状態で、体力満タンであれば、少し残ります。
なので、発掘防具やスキルなどで防御力をあげておけば一撃乙を避けられるかもしれません。

また、ギルクエのLvが76を超えると震動が追加されます。
微妙と言えば、微妙なんですが、これで一番やっかいになるのが、怒り時に出てくる地面からの
火柱による攻撃です。
私の場合、震動グラグラ→火柱バコーン→起上りに突進重ねられドカーン→乙!
という流れがしばしばあります。。。
これについては、耐震のスキルがあればかなり有利に攻められます。
理由は、攻撃後完全にシャガル側が無防備になるので、避けた位置によりますが、
弱点の頭を攻撃できますチャンスです。

ちなみに、耐震がない状態での避ける向きですが、なるべく足元に移動してしまうのが
一番いいような気がします。
あくまでも操虫棍は、手数武器の部類に入るので、震動が来ない位置まで避けて、後ろ脚 or
尻尾を攻撃したほうがいいです。
耐震があれば、シャガルが正面にいる場合、後ろに避けて、そのまま頭を攻撃します。

●空中飛び掛り
シャガルが突然空中に飛び上り、急降下してきます。
これもイメージとしては突進と同じで斜め前方に避けます。
怒り時の場合は、この急降下のあとに突進してきますが、
これは、元々飛び掛り前にいた位置辺りに戻るだけなので、そのまま
移動していれば避けられると思います。
怒り時の場合は、この戻りのタイミングが研石、回復のチャンスです。

●3連ブレス
首をくるっと回す感じで単発ブレスをプレイヤーからみて
右、左、真ん中と打ってきます。
打つ方向は必ず同じなので、打つときは前進→右斜め前に動けば避けられます。
また、必ず3発打ってくるので、3発目のときに頭を攻撃できます。

●3wayブレス
シャガルが黒い球をはいて、時間差でプレイヤーのいる位置に3wayの球を飛ばします。
黒い球が地面に着弾したあと、3方向に線が入り、その方向に球が分裂するので、
基本的にはその間にいればいいんですが、大体は、プレイヤーの後ろに打ってくるので、
線が見えずにタイミング、位置を誤り直撃してしまいます。

これについては、操虫棍特有になるのですが、例えば頭を攻撃していて
球が打たれた場合、ちょっと遅めに後ろにジャンプするとうまく避けられます。
また、3wayブレス→土下座という行動もあり、これについても後ろジャンプで土下座の
範囲外 + 球の飛越ができます。
よくやるのは、
球打つモーション→頭にX→後ろ向きにジャンプ
ですかね。

●爆発ブレス
爆発型のブレスです。これは特性さえ知ってしまえば、さほど気になりません。
特性としては、
・出すモーションが大きい
・通常時は、必ず爆発が横に広がる
・怒り時は、必ず爆発が、初発が横、次発が縦に広がる
ということです。
つまりは、モーションに入ったら、前進 or 後退すればかわせるということです。
で、怒り時で初発を後退で避けた場合は、次は横に移動すれば避けることができます。
なので、怒り時の2発目のとき、シャガルは完全に無防備になるということです。

・空中飛び上り後の単発ブレス、薙ぎ払いブレス
空中に飛び上り、フワフワしたあとに単発のブレス or 薙ぎ払いのような
ブレスを打ってきます。

単発ブレスについては、ただ球が飛んでくるだけなので、特に何も意識しなくても
いいです。
薙ぎ払いについては、近くにいなければ基本打ってきません。

このシャガルが空中にいるときですが、攻める or 待つのどちらかとなりますが、
待つ場合は特に何も考えなくていいですが、攻めるときは、閃光玉で落とすか、
操虫棍の場合は、X攻撃を当てます。
X攻撃は縦に範囲が広いため、ちょうど頭と前足の間辺りを狙うと当てることができます。
閃光玉で落とした場合は、そのまま頭攻撃でいいんですが、気を付けないといけないのは、
その後、ピヨるわけですが、攻撃の向きが一定にならないため、想定外の方向に
攻撃する可能性があります。なので、閃光玉で落とした場合は、その点に気を付けてください。

●空中浮遊後からの飛び掛り
こっちの飛び掛りは、空中にフワフワ飛んだあと、飛び掛ってきます。
主に、空中に浮遊→単発ブレスを何回か→飛び掛りの流れが多いと思います。
これは、納刀して一気に避けたほうがいいような気がいます。

●地面からの火柱
怒り時に地面からランダム?に火柱が上がります。
これは、、、もう運になってしまいますね。。。
基本的に地面に出てくる合図があるので、それが見えたら移動するしかないでしょうか。。。
言えることは、これにあたっても泣かない!ってことですかねw

【エキスの採取タイミング】
シャガルはどちらかというと、エキス採取については簡単な部類だと思います。
正直、エキスなしで攻撃するくらいなら、攻撃できるタイミングでもいいから
エキスを取りに行ったほうがいいです。

また、エキス採取で気を付けないといけないことは、虫を飛ばすときよりも
虫を戻すときですね。
虫を飛ばすときは、敵の攻撃を意識して飛ばすと思いますが、
虫が当たった→すぐ戻す
としてしまうと、戻しのモーションで攻撃をくらってしまうかもしれないので、
戻すときも敵の攻撃を意識して戻したほうがいいです。

あとは、3色揃えるとき、大体最後は橙になると思うんですが、
そのときは、すぐ戻さずに赤or白が点滅したとき or 自動で戻ってくるとき
のほうがいいと思います。
2色揃えのときは、すぐ戻すことで効果時間を延長できますが、
3色のときは固定時間となるため、結果的に赤エキスの効果時間が
短くなってしまいます。。。
例えば、赤白で30秒維持している状態で、橙を取った場合・・・
赤エキスを維持している時間は
・すぐ戻した場合
 30秒(2色維持の時間) + 60秒(3色取得時の固定時間) = 90秒
・赤点滅(50秒)の時点で戻した場合
 50秒(2色維持の時間) + 60秒(3色取得時の固定時間) = 110秒
となります。
(上の計算上、白エキスは維持しっぱなしを想定しています。)
 

とりあえず、個人的に考えるエキス取得タイミングを書いておきます。

●赤
・シャガルの振り向き時
・3wayブレスの3発目
・爆発ブレスの1発目
・土下座を避けたあと
・踏みつけ後の硬直時

いろいろ書いていますが、よく使うタイミングは振り向き時ですかね。
意外とシャガルは、後ろに回り込んだ後、普通に振り向いてくれます。
なので、そのまま頭に虫を飛ばします。

●橙
・腹下辺りを攻撃したとき
・怒り時の爆発ブレス2発目

橙は、基本腹下くらいしか安定して採取できません。
なので、腹下に潜れるときに採取しています。
ただ、基本は赤白維持が主なので、橙は取れるときに取るくらいで考えています。

●白
白は、まぁ適当なときに普通に採取できるので、特に特記事項はないですね。




というわけで、一通り書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
自己メモも含めてますし、自己流ということもあるので、
何かと変なところとかあるかもしれませんが、そこは目をつぶってあげてください!!
でも、ここはこうしたほうがいいとかアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!!

ここまで読んでいただいた方は、長文失礼しましたm(_ _*)m

ではでは。





MH4
こんばんわです。

さて、今日も今日とて、シャガル狩りをしていましたが、
なかなかのタイムが出たので、記念に載せておこうかと思います。

20140202_1.png

20140202_2.png

17分57秒でした。
我ながらちょっと嬉しくて、ついパシャリと。。。



さてさて、今回は前回お約束していた通り、私流シャガル攻略法を自己メモの意味も込めて
書いておこうかと思います。

操虫棍のギルクエシャガルは、動画があまり上がってないうえに、そんなに攻略法というような
感じの内容も少ないような気がします。なので、もし参考になれれば幸いです。
あと、ここはこうしたほうがいいよとかアドバイスあれば是非教えてください!

構成は前編、後編に分けて書こうと思います。
理由は、私が一気に書くのはしんど(ry





コホン





( -ω-)y─┛~~~~~





皆様が一気に読むのが大変かと思うので、分けた次第でございます。

それでは、さっそく始めましょう。
(今回は、操虫棍主観で書きます)


【準備】
まず、何はともあれ準備は重要です。
まぁ、準備とは言っても装備、アイテム、猫飯辺りでしょうかね。

[装備]
装備(スキル)についてですが、私の場合、
・回避性能+1
・切れ味+1 or 真打
・研石高速化 or 業物
のいずれかをつけてやっています。
あとは、使いやすいスキルがあればそれをつけるのがよいでしょう。
ちなみに、私の場合は、
・回避性能+1、切れ味+1、研石高速化、挑戦者+2
・回避性能+1、真打、業物
のどちらかを使っています。
正直、私の場合、最低でも回避性能+1はほしいところです。。。

[アイテム]
アイテムは、狩る人本人次第というところはありますし、大体よく持っていく物は
決まっていると思うので、細かいところは省略します。
ギルクエ固有というか、あったほうがいいかなと思うのは、
・秘薬の合成分(Lv100ともなると、一気に体力持っていかれるのでちまちま回復している暇はないです)
・大樽爆弾G(寝ているときに頭に置いて爆発させます)
あとは、ご自由に。

[猫飯]
これについても、基本的には狩る人好みにはなってしまいますが、
研石高速化がない場合は、研磨術はほしいところです。
あとは、起上り術もあると事故を防げるかもしれません。


【操虫棍を使うにあたって】
まず使う武器ですが、私は「黒龍棍【天命】」を愛用しています。
これについては、ヤマタのほうがいいとか賛否両論あると思いますが、
攻撃する部位によりけりなのかなと思います。
シャガルの場合、弱点の頭は龍属性がよく効き、逆に後ろ脚などは
属性が効きにくいらしいので、後ろ脚に張り付く場合は、ヤマタのほうが
いいかもしれません。

あと、狩るときですが、
・攻撃するときは最低、赤白エキスを揃える
・絶対に乗らない
を心掛けています。

エキスについては、細かいことは書きませんが、操虫棍の場合、
エキスを取ってからが本領発揮なので、最低条件というところでしょうか。

乗りについては、「棍使ってるのに、乗らないとか意味不wwww」と思われる
でしょうが、個人的には乗らないほうが討伐が早いんです。。。
後、しいて理由があるとすれば、
「乗っている最中にエキスが切れる」
というのが一番大きいのかもしれません。
乗りが成功してもエキスが切れてると意味ないですしね。。。
(エキスの効果時間などについてはwikiなどで確認してください。)

エキスの採取タイミングについては、後編にでも書こうと思います。



前編としては、これくらいでしょうか。
準備と心掛け的な内容にまとめてみました。

後編としては・・・
・攻撃手段
・エキスの採取タイミング
・各攻撃に対しての対処法
について、まとめていこうと思います。

ではでは。





MH4
こんばんわです。もうなんやかんやで、2月に入りました。
ついこの前、年明けしたと思ったのに、もう1ヶ月経ったんですね。。。

今週は、仕事とか新年会とかで、いろいろと慌ただしく、ほぼ帰ってから
遊ぶ時間はありませんでしたorz
まぁ、仕事は自分のためになるし、新年会はコミュニケーションの場なので、
むしろ、いいことではあります。

で、今日はさっそくモンハンやってました。
とは言っても、狩るのはギルクエのシャガルのみ。
他のモンスターのギルクエもあるんですが、何故かシャガルばっかり狩ってます。

今、手持ちのシャガルクエは、片手剣/双剣、ランス/ガンランス、太刀/大剣、スラアク、弓/ボウガン
と、計5つ持ってるんですが、そのうち弓/ボウガン以外は全て100まで上げてしまいました。
シャガルは何故だか飽きないんです。
攻略しがいがあるというか、どうすれば早く狩れるかとか結構考えるところがあるからだとは思うんですが。

ということで、せっかくブログも立ち上げたので、次回は自己メモの意味も込めて、
私流シャガル攻略法でも書いてみようかと思います。

今日は短いですが、この辺で。

ではでは。
